見出し画像

出汁

粉物が少しだけ足りないけれど
隣から借りる訳にもいかない
顆粒タイプは手軽なだけに
つい使いすぎていけない
液状系はいつも品薄で
理想的とはいえない

料理は何を置いても段取りが大事
食べる者の笑顔を思い描ければ
自ずと手順が見えてくるもの
なのに出汁だしを取る時点から
これでは話にもならない

美味い料理が常に食卓に並べば
精神衛生を良好に保てるのに
なかなか叶わずに仕方なく
体にさわる物を選ぶ外ない

即席で済まそうという心自体が
いやしい人間であることの証拠
体に障る物にまみれた結果が
正にこのみすぼらしい姿

鰹箱かつばこの刃を研ぐところから
手始めに動いてみようか
出汁ひとつ取れないで
精神衛生を語るなど
賎しい人間の所業

解ってはいても欲しくなる
それが粉物の怖いところ
顆粒タイプの液状系の
こうも蔓延はびこるところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?