見出し画像

ラマンマディラーラ (旧 小鳥遊よる) 

英国暮らしは人生の半分以上になりました。
一児の母です。ついでに、白い猫のお母さんもしています。

子供の頃から、沢山の夢がありましたが、その一つは『魔法使いのおばあさんになる事』でした。
夫からは魔女(美魔女ではありません)だと、言われた事が何回かあります。魔法の手を持っているのかもしれません。

趣味は、料理、読書、製本、フリースタイルのカリグラフィーや人形を作ることなどです。
19世紀終わりから20世紀前半の洋古書、主に児童文学を修復するのが趣味の一つです。

舞台衣装のデザインと製作の勉強をイギリスの大学で、ファッションとテキスタイルの勉強を、その後、大学院でしました。

現在の在宅での仕事は、食やサステイナビリティに関するものです。
娘の成長と共に、徐々に「お母さん/子供のために働くお母さん」から、「自分/自分のためにも働く私」にシフトしてゆきたいと、考えています。

長年の夢でもあった、物語を書くこと、絵本を書くこと、そして、自分の作品を読み聞かせ音源として発表することによって、若い頃に選ぶ事が出来なかった「演じる」ということも、文筆活動だけでなく、noteを使って実現できたらと思っています。
また、自分の様々な経験をエッセイにしてゆきたいです。

エッセイやコラムは基本的に単品は無料で、将来的には、絵本などは、有料とさせて頂こうと考えています。

ネットで何でも閲覧できたり、ペーパーレスへと加速して進んでいる現代社会ですが、私は紙で出来た本を、とても美しいものだと思っています。
勿論、私自身もネットで作品を発表して、沢山の方に読んで頂きたいと思っている人間でもあります。
でも、いつか、自分も紙面に印刷する価値のあるような作品を、創ることができたらと思っています。

ご連絡は、取り敢えずはコメント欄から、お願いいたします。

ここで使う画像イメージは、全て私の作品か私自身の撮影によるものなので、無断での使用、また画像の著作者名を記載しない無断転載なども、
ご遠慮くださいませ。
営利目的ではない作品の一部分の使用の場合は出典元として、著作者名、作品名、webページのリンクを貼っていただけると、大変嬉しいです。

インスタグラムの二つのアカウントにビジュアル作品や料理を(現在は放置状態)、また、クックパッドでお料理と生活に関する個人的なブログを書いてきましたが、クックパッドのブログサービス終了を受け、また私自身の仕事が多忙を極めており、クックパッドのブログと日記を時間を見つけながらnoteに順次移行してゆくことにしました。

ブログで仲良くさせていただいていた方々ともこちらで繋がれたらと思っていますが、ブログ移行後の投稿はゆっくりになると思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

舞台衣装製作の勉強のため1990年代に渡英。noteで国際結婚、海外で娘を3ヶ国語で育ててきた経験エッセイと共に、絵本などを発表してゆきたいです。画像イメージは全て私自身の撮影です。画像使用等についてはプロフィールをご参照くださいね。