見出し画像

南砂町駅にてご挨拶と社会全体で子どもを育てること【2/7】

今朝は南砂町駅にて。江東区の新年度予算案を元に「社会全体で子育てする時代」そして「高校の進学率、大学全入時代が迫っていることから15歳ではなく18歳まで支援するべき」をテーマに子どもの医療費助成や給食費無償化の実現についてお話致しました。最近7時過ぎから荒川上空を飛ぶ飛行機の音が気になります。

毎週同じ場所に同じ空き缶

今週も同じ場所に同じ宝酒造のハイボール。そしてPBブランドのサワー。物価高が気になる。いつもよりゴミが少ない朝。今朝は「ポイ捨て、歩きタバコ禁止」啓発のシルバー人材の方々とも再会し楽しい朝でした。

そして、毎朝南砂駅横の広場にシートを敷き、本を読んでいる方が初めて話しかけてくれました。「高野さん、電車内で荷物を置いて席を占領している人がいたらどうしますか?」そんな出来事があったらしい。「毎朝ここにいますが高野さんと隔週で猪野さんが立ってますね。それ以外の人を見たことありません」嬉しい出来事。

毎月第一火曜日は、シルバー人材の南砂三丁目公園の清掃の日。20人ぐらいいるのでみなさんにご挨拶。「大きなマイクの音でご迷惑おかけしました」「みんなで聴いてたよ。高野さん、子育てや教育もいいけど、シルバー向けの政策もしっかり頼むよ」「私たち、長生きするからね。お願いね。頑張ってね」

イオン南砂にて

夕方は風速と降水確率からイオン南砂の北側へ。葛西橋通りに面しているため演説の言葉が届かない場所。新しいマンションの住民が多くかつ自転車の方が多いため「給食費無償化の実現」「地域コミュニティ再生」「孤独孤立対策」「社会全体で子育て」等短いフレーズで伝えるよう意識致しました。

高野はやと@江東区