見出し画像

正義なんてない。


他人(ひと)のこと
嫌いだなんて 言える程
完璧な人間(ひと) 居るわけないよ
                emi(高3)🍀✨
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他人(ひと)のこと
誹謗中傷 できるほど
あなたはそんな 完璧だとでも?
               emi(現在)🍀✨


こちらの動画を見て、大昔に書いた短歌(?)を思い出した。↓

最近何かと耳にするニュースだ。

世の中、色んな考えの人がいることだろう。
それでも、"ただ怪しいと思った人を晒し上げる行為" をする人、そして、それを応援する人もいることが衝撃だった。

もちろん中には、本当に他人の迷惑になるような行為をする人も居るだろう。
ただ、それをネット上に晒す人は、今まで一切そのようなことをしたことが無いと、胸を張って言えるのだろうか…

色んな主張があるのだろうけれども、少なくとも自分は、ネット上で他人の行動を晒している時点で、そうは思えない。

そして、ただ憂さ晴らしをしているだけにしか思えない。
もしそうだとしても、憂さ晴らしにもならないだろうに…。


ところで、"正義" とは一体なんだろうか。
調べてみた。↓

【正義】
1 人の道にかなっていて正しいこと。
2 正しい意義。また、正しい解釈。
3 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。

デジタル大辞泉より。

3については難しくてよく分からない。
ただ、1と2は、要するに "正しいこと" というだけのように思う。

では "正しいこと" とは?

これも人によって違うだろう。
つまり、正義とは何かなんて、ハッキリと決まっているわけではないようだ。

人それぞれ "正しいこと" はきっと違う。
問題視されている動画を投稿された人たちにとっては、それが "正しいこと" だったのかもしれない。

それでも、それまで生きてきた人生を振り返ってみてほしい。
誰からも批判されない、真っ当だと思えるような人生を歩んでこれたのかと。

もし自分であれば、とてもそうだとは言えない。
むしろ問題だらけだ。


そのような人たちや、自分自身に対してもこちらの言葉を送りたい。↓

いつも引用させて頂いている、精神科医の藤野智哉さんのポストだ。

何か失敗したり、誰かを傷付けてしまったとしても、自分を責めたり、逆に目を背けたりするだけで終わらせないでほしい。

そして、自分にも他の人に対しても、きっと優しくもなれるはず。↓

最後の波線を引いてる部分は、自分もできる限り実践していきたいこと。

なかなか難しいことではあるけれども。


最初に載せた短歌(?)は、子供の頃にハマって書いていた時のもの。
ちょうど一年前くらいに、ツイッターに一つずつ載せていた。

少しニュアンスを変えてみたけれども、当時書いていたものの方がしっくりくる。


引用元さま。↓


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?