見出し画像

いつ元気になるの?

 疲れている時に自分を問いただしたくなる。

「いつ元気になるの?」

 今でしょー! ……とはなれない。
 疲れているのだから当たり前だ。

 それでも問いたくなる。
 責めたくなる。
 明確な答えを求めたくなる。

 だけど今の自分には、その答えを持ち合わせていない。
 いつ自分が元気になれるかなんて分からない。

 ずっとこのまま疲れ続けるのかもしれないし、
 明日にはスコンと元気になるかもしれない。

 早く元気になれよと、自分を焦らせる。
 それで元気になれる訳じゃないのに。

 自分が今できることは、休むこと。
 でも、いつまで休めば良い?
 いつまで惰性の時を過ごせば良い?

 それを答えるのはお医者さんでも難しい。
 心の問題なら、なおさらだ。

 いつ元通りになる?
 普通に立ったり座ったりできていたあの自分に、いつ戻れる?

 自問しても変わらないのに、やり続ける。
 布団の中で、想像上の心臓に刃を向ける。
 実際は誰も、私に敵意を持っていないのに。
 誰も私を責め立てていないのに。
 不必要に自分を怖がらせる。

「大丈夫だよ」
「今はゆっくり休んでね」
「焦らないで」

 この言葉を、
 自分に向けられたら良いのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?