見出し画像

フランソワ・ポンポン 群馬県立館林美術館


群馬県立館林美術館

フランソワ・ポンポンの作業部屋を再現した常設展示室へ。


美大の予備校時代からよく行っていました。

なつかし〜。


アヒルの彫刻は触れます!

つるつるの質感が味わえるので子供たちは楽しさ満点。

庭園美術館でもポンポン見れるけど、触れられるのはやっぱりいいですね〜!



今回は、チケットはないのでジュニアガイドを。

おとなになっても、子供向けのガイドはいつもわかりやすくてスゴイな〜と感心していまいます。

こども向けにどう伝えるかや、どこを省略するかなど、工夫されてています。

ポンポンが活躍した時代、フランスでは珍しい動物を飼うことや、動物園が流行していました。

その影響も多大にあって、代表作のシロクマや大黒豹ができたんですね。

そんな背景を知るとまたポンポンへの作品へのロマンが深まります。





インスタに書き忘れましたが、アンケートを書くとポンポンのしおりがもらえます!

結構レア〜!



#館林美術館
#群馬県立館林美術館
#フランソワポンポン
#ポンポン
#francoispompon
#ぐんま
#群馬
#グンマー
#gunma
#sculpture
#彫刻
#design
#デザイン
#子供とアート
#子育て
#contemporary_art
#現代アート
#美術好きな人と繋がりたい
#アート好きな人と繋がりたい
#美術館めぐり
#art
#アート
#museum
#展覧会
#美術
#美術館
#美術館チケット
#museum_tickets

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?