アラサー自己分析①「2か月後に死ぬとしたら何をするか」を書き出す

またまた前回の続きです。

前回、仕事が【目的】になっていた私について書きました。

彼のアドバイスで、仕事は自分の一部であって、なりたい自分に近づくための【手段】であるということにも気付きました。

じゃあ「自分のなりたい姿ってなんぞ?どうやって具体化するの?」って話を書きます。あくまで私なりの方法として聞いてください。

例えば、急に「あなたがなりたい人物像について教えてください」と聞かれて、すらすら答えられる女性っているんでしょうか?私は無理でした。っていうか、これができてたらもうモヤモヤ女子じゃないし、悩まないよね笑 それがわかんないからモヤモヤするわけで。

紙とペンを用意して、真ん中に「なりたい私とは?」と書いたものの、あんんまりペンが進まない私がいました。ん~女性として綺麗ではいたいなぁ。家庭は大事にしたいなぁ。好きなことを仕事にしたら楽しそう。とか、そんな程度。ぶっちゃけこれではなんも見えてこないww

でそんな私を見て、また彼からのアドバイス。

「なりたい姿」じゃなくて、「2か月後に死ぬとしたら何をするか」を書き出してみなよ。具体的に。それがなりたい姿だよ」とのこと。

彼のアドバイスはいつも目からうろこです。2か月後に死ぬだと…???2カ月?また絶妙な…そしたら自分は何をするか???え~~~~~~???

すぐにペンを持って書き出してみました。2か月後に死ぬならしたいこと。

人って不思議で、なりたい像を考えてみて、と抽象的なことを言われると、抽象的な答えしか出ないんです。でも、2か月後に死ぬとしたらまず今日は何をする?明日は何をする?と具体的に聞かれると、具体的な答えがどんどん出てくるんです。

例えば私の場合はこう。

●家族と実家でゆっくり過ごしたい。●実家で犬と遊びたい。●旦那の家族とおうちでゆっくり過ごしたい。●自然(透き通る海とか山)をたくさん見たい ●健康的でベストな状態で死にたい ●綺麗な見た目・身体で死にたい。(よぼよぼは嫌だ)●おうちで自分の作った美味しいものを旦那と食べたい ●とんでもなく明るく死にたい ●クリーンで美味しいものたくさん作って食べたい ●ビールやワインはちょっと飲みたい ●かかわってくれる人(友達)が明るくなることを発信したい 

こんな感じ笑。実に自分に忠実に書きました。(これはあくまで私の個人の見解なので、え、これはしないの?とかは突っ込まないでねw人によって違って当たり前なのでw)

これのポイントは、中学校の時に習った5W1Hで考えることです。なるべく、誰とどこで何をしたいか具体的に書くことです。(「お寿司食べたい。」じゃなくて、旦那と記念日に●●のお寿司を家で食べたい。」みたいな)

こんな感じに自分のしたいことをつらつらと書いて具体化するうちに、私はあることに気づきました。

あれ、これ、うちのおかんじゃん。

うちの母親はずいぶん前からヨガインストラクターです。地元の秋田でフリーで働いていて、ジムやスタジオなどいろんなところでヨガやダンスを教えていました。現在も還暦近いですが、現役です。

フィットネス歴で言ったら30年近くなるベテランさん。そんな母親なものなので、私が小さい頃から実家にはバランスボールやストレッチグッズがあって、鏡張りの部屋があって、その前でよく遊んだものです。

小さいながら、母親が生徒さんから信頼されて、いきいきとしているのは家でも感じていました。当然毎日身体を動かしているので身体は綺麗で、何より内側から発するオーラが美人でした。家での食事も、私が中学校くらいの時からご飯の前にデトックススープを飲むのは習慣で、おうちのご飯はいつも雑穀米。サラダは家の庭からバジルをつんでその場でドレッシングにして作るんです。(激うま)

そんなお母さんを、うちのお父さんは大好きで、毎日こっちが恥ずかしくなるくらい父はおかんにハグしていました。(父は毎日おかんの携帯に「I love you~」と留守電残すんです。純日本人だよ?w)そんな家庭で育ちました。

話が私の家庭の方にそれましたが、「2か月後に死ぬとしたら何をしたいか」を考え抜いて見えてきた「自分のなりたい姿」

それは「母親のような人になりたい」ということでした。

そして、そんななりたい自分に近づくための【手段】として、母親の職業でもあるヨガインストラクターを目指そうと決めたのでした。

次回、もう一つ、「なりたい自分」を考える自己分析方法②を書きます。

そしてそれらの話が終わったら、「ヨガインストラクターとお金」についても書いていきます。ヨガインストラクターとしてやっていくことで出てきたお金問題。お金事情。集客やSNSを使って学んだことを書きます。

あくまで私の経験ですが、誰か何かの役に立ったら嬉しいです!

更新空いてしまいましたが、次回待ってます!というメッセージをいただいて本当に嬉しいです!長文呼んでくださって本当にありがとうございます!

スキ!を押していただけるとまたモチベーションが保てますw

また次回~!!!