見出し画像

未来の「しっくり」を探す5つの問いかけ

未来の「捉え方」って、何がしっくりくるのか人それぞれです。その「しっくり」を探すヒントの問いを5つ用意しました。

それぞれ「どちらか」「どちらも」「どちらでもない」を考えていくと、未来の捉え方の輪郭がボンヤリとでも見えそうです。自分にとって特に大事なモノがあるかもしれませんね。

①未来をイメージしたときに写真的な絵が見えますか?、それともその状態に至る変化のプロセスをイメージしますか?

②未来は具体的にこの年この日と指定できる点でそこに近づいていきますか?、あるいは常に現在の自分とは一定距離を保って近づかない関係ですか?

③ポジティブの実現を目指しますか?、ネガティブの回避を目指しますか?

④求めるのは、あり方?、行為?、得たモノ?、できること?

⑤誰にとっての未来でしょう?、自分?、他の誰か?、誰かと自分の共同体?、それとも社会?

・・・と、色んな角度から問いかけてみて、自分にとっての「しっくり」を探してください。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️