見出し画像

重要度×緊急度の二軸を「らしさ」でアレンジする

「重要度」×「緊急度」の二軸フレームはめちゃ有名なので使っている方も多いと思いますが、ちょいとアレンジして「重要度」を「らしさ」に変えてみると、また違った気づきが得られますよ。

「より自分らしい・自分たちらしい打ち手は何だろう?」と考えるためのフレームですね。

そもそも「重要度」って何をもって重要と捉えるんでしょうね。

実はこの言葉自体が曖昧なので、ただ「重要だ」と捉えようとしても軸が定まらないんです。何をもって重要とするのか「基準」がなければ重要度の判断もできない。

なので、僕の場合は重要さを「らしさ」と捉えてみることが多いのです。

でも、そしたら2回目のそもそも論が登場するのですが「自分らしさって何だろう」と考えることにもなるのです。

ぜひモヤモヤしてみてください。笑

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️