見出し画像

【Walk】渋沢丘陵~丹沢山麓を眺めながら牧草的雰囲気が広がる丘陵地帯を歩く

takewoodyです。
腰痛でここ数か月、登山に行けてない悶々とした日々が続いています。
先週は、大阪、和歌山旅行に行く予定で、航空券、ホテルも取ったのに
前夜に、くしゃみをした勢いで、腰に激痛が走り、腰痛が悪化!!
あえなく旅行を断念。何で前日なんだよって感じ。
今の状態なら行けたのにと思うと悔しい。

1週間経ち、少し緩和されてきたのでリハビリも兼ね、
山ではなく、渋沢丘陵を歩いて来ました。
本日は、そんなゆるゆる歩きの記事です。
(約1,700文字)

■【Walk】渋沢丘陵~丹沢山麓を眺めながら牧草的雰囲気が広がる丘陵地帯を歩く2023/11/21

今週の火曜日、リハビリも兼ね、山ではなく、渋沢丘陵を歩いて来ました。
動画や写真、レポート共にお届けします。気楽に見て頂けたら幸いです。

◆【You Tube】全行程を約3分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)

◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:約2時間10分(休憩10分含む)

秦野駅11:55-今泉名水桜公園12:04-白笠稲荷神社12:20-12:45震生湖13:05-渋沢駅14:05 (約2時間10分:休憩10分含む)約8㎞ 約1万5千歩

①11:55 秦野駅からスタート

②12:04 今泉名水桜公園

 春の季節は桜が見事らしい。花見時期は激混みかな?

③12:20 白笠稲荷神社

 巨大な赤い鳥居がある神社。

④丹沢山麓の眺めが素晴らしい!!

 小高い丘を歩いていくと、丹沢の山々が素晴らしい!!
 さえぎるものがないので、気持ち良い
 雲が多くても堪能できたが、晴天の日は最高だろう。

⑤12:45 震生湖

 関東大震災の陥落により自然にできた湖らしい。
 平均水深約4mと結構深いんだね。透明度はほぼなく、きれいではない。
 釣りをしている地元民らしき人も多かったので魚がいるのか。
 野鳥が多いらしく、終始、小鳥のさえずりには癒された。
 そして、少しばかし紅葉はあった。静かにランチ休憩。

⑥14:05 渋沢駅

 明るい早い時間に終わるといいね。
 最近、平日の昼間でも、電車はそこそこ人が多い。

⑦天丼とちょい飲み

 突然、天丼が食べたくなって、途中駅のてん屋へ。
 いつの間にか、天丼490円が560円に値上げされていた。
 1年くらい前は、490円だったような気がするが・・・。
 牛丼チェーンや、マック系も、みんないつの間にか値上げしてるしね。

 円安、株高、物価上昇の勢いが加速しすぎていないか。
 もはや500円以下で食べれる食事は皆無に近い。
 とはいえ日本はまだまだ安いかな。欧米なんかは高くて飯食えないよ。

 天丼の後、満足しきれず、ガストのちょい飲み唐揚げ生ビール650円。
 平日18時までは、生ビールが3割引きは、お得。

◆まとめ(感想)

よく行く丹沢の山々を眺めながら歩くのは新鮮でした。
関東大震災で自然にできた震生湖は、
野鳥が多いらしく小鳥のさえずりが終始聞こえ癒されました。
約2時間足らずの短い丘陵歩きでしたが、リハビリにはちょうど良かった。
早く、腰痛が回復して、またガンガン山登りや旅行に行きたいです。

若い頃20代から何度も繰り返している腰痛。
普段気をつけているつもりだけど、喉元過ぎれば熱さ忘れずで
適度な運動やケアもしているのに、突然、来るんだよね。
きっと、姿勢の悪さや、長時間のデスクワーク、家でもパソコン、
You tuebばかりが原因なのかな。暫く整骨院通いしつつ
だましだまし、どっかに行きたい。

登山や旅行に行けない体になったら、街歩きにシフトするのかな。
いつまでも若くない。歩けるうちにこそ、どこでも行こう。
お年寄りの言葉は身にしみます。

こんな状態の今ですが、今年前半は、そこそこ登山に行けてました。
今年は1月から
宝登山ほどさん筑波山宝篋山ほうきょうさん丹沢大山見晴台
権現堂で花見丹沢シダンゴ山二本木峠つつじロード
おごせウォーキング大会陣馬山の鯉のぼり5月の丹沢
名栗湖(棒の折)太平山3DayMarch と行ってますので、
そちらも良かったら見て頂ければ幸いです。

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。