見出し画像

1,000回記事を書いて見えた習慣の景色

takewoodyです。

この記事が、オススメ9回頂きました。
受賞、お祝い頂けました。ありがとうございます。

今朝の記事で『noteの記事が1,000本目』となりました。

Excel管理しているnoteの記事一覧

過去のつぶやきとか、いくつか削除しているのもあるので
正確には1,000以上の記事は書いています。

1,000記事バッジがもらえたので貼り付けます。

今夜は、”1,000記事を書いて見えた習慣の景色”をテーマに
・ネガティブになったときはどうする?
・苦しいとき、悩んだときは、どうする?
など、気持ちの在り方を書いていきますので
noteを継続する皆様の参考になれば幸いです。
(約2,000文字)
※この記事は、有料マガジンに追加してますが、
 全て、無料でお読み頂けます。

■1,000回記事を書いて見えた習慣の景色

1,000という数字は考え深いものがありますね。
1日1記事でも2年9か月(約3年弱)かかります。
私は当初1年以上も毎日投稿してなかった時期もありましたし
逆に、1日2記事を書いていた時期もありますが、
2年9か月で1,000記事なので、ちょうど1日1記事平均です。

◆1,000の数字から見える景色と変化

何かを1,000回続けることは、果たして難しいのか簡単なのか。
1回目に1,000回先を見ると果てしなく遠く感じます。
だから見ない方がいいのです。1だけを見てスタートする。

1,000回目に来た道を振り返ると、
1のスタートした道が果てしなく遠くにあり見えません。
コツコツやっていれば見えない1,000回まで来れるということです。

誰しも、1,000回続ければ、多少は自信もつきます。
それは、1,000回まで、様々な経験をして今があるからです。
決して楽な道ではないです。

noteでも、嬉しいこと、感動すること、感謝することは
多いのですが、その反面、ショックなこと、悲しいこと
残念なことも結構ありました。

◆気持ちがネガティブになったらどうする?

ネガティブなことは書かないようにしますが、
100%満足する、100%思い通りになるなんてことは
人生でもないものです。noteでもありません。

ネガティブな面に意識を向けていると嫌になってしまうので
そういうこともあるよね~と流すように心がけています。

ネガティブに目を向け始めると、やる気がなくなり
記事を書いている意味がわからなくなり
何のためにやっているんだろうと
マイナスの方向に引きずられてしまいがちです。
その結果、noteを更新しない。
noteを見ても輝く人の記事を見て落胆してしまう。
自分なんてダメだと自分を責めてしまう。
だからnoteを見ない。note辞めようか。
となってしまうのではないでしょうか。

◆変えられない他人の言動に目を向けるのをやめてみる

結局、note内で、ネガティブになってしまうのは
・記事を読んでもらえない
・スキが少ない
・スキを付けてもらえない
・フォローもらえない
・コメントもらえない
・有料記事が売れない
・書くネタに悩み時間ばかりかかる
・noteが義務や固定観念になり楽しめてない
・モチベーションが上がらない
・他人の成果が輝かしく、自分と比べて凹んでしまう
など、数え上げるとキリがありません。

それは、自分で変えられない他人に目が向いているからです。
もらえないものには、隠された理由があるはずです。
相手の心は読めませんので、
自分の記事や投稿の仕方を変えていくしかないのです。
そう、自分を変えるしかないのです。
改善、変更も含め試行錯誤、やってみるしかないのです。

◆自分がして欲しいのなら、自分が先にしてみる

もうひとつ、してもらえないことに悩んでしまう場合は
まずは自分が先にしてみるのです。

返報性の法則があるとはいえ、自分が与えたからといって
与えられる保証はありません。見返りを求めすぎるのは逆効果です。

自分がして欲しいのなら、自分が先にするしかないのです。
・スキを贈らないのに、もらいたい
・有料記事を売りたいけど、買いたくない
・お金は欲しいけど、払いたくない
・記事は読んで欲しいけど、読みたくない
では、なかなか難しいと思います。
自分が望むことは、先に与えないと得られないでしょう。
noteに限らず、仕事でも、人間関係でも同じですね。

私は、2年9か月で1,000記事書いて、noteの世界を駆け抜けてきました。
有難いことにフォロワーさんも増え、多くの方にスキを頂き、
有料記事や有料マガジンも定期的に買って頂けるようになりました。
とは言え、順風満帆であったわけではありません。
何度も、凹むこと、落ち込むこと、残念なこともありました。

まずは、相手の記事を読む、スキを贈る、コメントをする、
有料記事を買う、有料マガジンを買う、オススメを贈る、
紹介するなど、自分がして欲しいなら、まずは自分がしてみる。
Giveが大事だとわかっていても行動に移してこそです。
少しずつですがそのようにしていたら、
いただくことも少しずつ増えてきました。

とはいえ、今でも、まだまだな自分です。
変化や進化がないと人間は飽きてしまうものです。
私自身、それを強く感じてます。
飽きられないように、どうすればいいのかをいつも考えています。
noteで生き残っている人は、変化もあり成長しているので
学びのお手本です。あとは、気持ち、noteへの向き合い方は、
おごらない、謙虚の姿勢、感謝の気持ちを心に置いてます。

◆まとめ

これからも、現状に満足せず、日々成長していけるように
謙虚に学び、関わる人への感謝の心を常に持って、
前向きな発信をしていきます。

人の役に立つ記事、学びや気づきを与える記事
人生が良くなるきっかけになる記事、
元気を与える記事を書いていきます。

特に、有料記事、有料マガジンに力を入れ
ご購入者様のお役に立てる記事を書いていきます。
日々、自分自身を高め、貪欲に学び、発信していきます。

現時点の私には、noteでの完成形、最終目標はありません。
現状に満足したら衰退していく恐怖も抱いてます。
いつでもチャレンジャーとして発信していたいと思います。

少しでも、今回の私の記事が参考になれば幸いです。
下記の有料マガジンでは、人生が前向きに好転するような
記事を多く収録しております。是非、ご検討ください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

■takewoody有料マガジンの詳細

◆takewoodyマガジン(全てを網羅した有料マガジン)

◆『note戦略』有料マガジン(37本)

 noteで生き残るための、私の経験を元にした記事を集めています。

◆『読書戦略』有料マガジン(現在280本超)

 私が、本に自己投資して得た有益な読書記事を集めています。

◆【人生戦略・思考の強化】有料マガジン(170本)

良い思考、気づき、学び、悩み解消、ストレス解消、ビジネス、
人間関係を良くするための思考の強化として日々の記事を集めてます。
私の経験、体験、学び、アイデアを元にした記事の蓄積です。

◆「お試し&渦んちゅ」マガジン(上限30本)

 有料マガジンに興味ある方のお試し版としてのお手頃100円マガジンです。
お安くしている分、記事の上限を30本として入れ換えしています。

★単発有料記事一覧 (1記事100円~500円/現在145本超)

 単発の有料記事だけを読みたい方へ
 単発有料記事は、全て上記の有料マガジン①か②か③に入っています。
 気に入って頂けるようでしたら、今後の新作もお読み頂ける
 お得な有料マガジンもご検討ください。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

◆次の記事 明日朝

【本】博報堂スピーチライターが教える
   口下手のままでも伝わるプロの話し方

ここから先は

62字

どんな人に届けたいか? ・noteでの積み上げ方、習慣の極意を習得したい方 ・読書からの学びを、吸収したい方 ・人生に彩りを与え、生きて行く術、幸せを感じたい方 ・人生というステージで、自分を成長させたい方 ・日々の悩みを解消、小さくしたい方 ・海外旅や経験を知りたい方 ・takewoodyの記事が気になっているという方 ・takewoodyを応援してくれる方、可能性を感じて投資したい方 (リターンは、あなたの学びや気づきによる成長です) ・takewoodyとより深く関わりたい方大歓迎です!!

私takewoodyの全ての有料マガジン、有料記事を網羅したものです。 ・現在の6つの有料マガジン、有料記事を全て収録します。 (note…

『note』での悩みを、私の経験、体験を元に書いてます。 凡人の私でもできたnote毎日投稿、マネタイズの極意!! note歴3年半、毎日更新700日達成、フォロワー1250人、 有料記事、有料マガジン、販売実績あり。 私の経験から『note』に関する記事を追加していきます。 note戦略①から順番でお読み頂けると、私の積み上げてきた経験や考えがわかります。実体験の元となるのは、本、有料記事購入、有料マガジン購入で 勉強したことを自分らしさで「note」でアウトプットしています。

凡人の私でもできたnote毎日投稿、マネタイズの極意!! こちらのマガジンは私の『note』での経験を元に「note」で生き残るための 戦…

「有料noteを買ってみたいが悩んでいる」「お試しで有料noteを買ってみたい」という方、『渦』プロジェクトにも参加の方、応援してくださる方に、お読み頂きたいと思っております。今後は、不定期で記事の入れ替えを行う予定でおりますので、先にご購入された方ほど多くの記事をお読み頂くことが出来、お得です。

takewoodyの有料マガジンを知って頂くために、主力の各有料マガジン記事を期間限定で入れていますので、100円以上のものを、お試し版と…

この記事が参加している募集

習慣にしていること

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。