見出し画像

【読書感想】天野純希『破天の剣』

2018/07/18 読了。

天野純希『破天の剣』

舞台は戦国時代の薩摩。戦国大名・島津貴久の4人の息子を描いた作品。末弟の島津家久がほぼ主役なのだが、家久のみではなく、3人の兄も詳しく書かれているので読み応えがあった。

私は城攻めとか難しいことはあんまり得意じゃないけれど、天野純希さんの時代小説なら読める。たぶん天野さんの時代小説には、苦悩や葛藤がきちんと描かれているから、名のある戦国武将でも共感が持てて1人の人間として自分に入ってくる。 

『破天の剣』は戦術も面白い。特に、島津家久の奇想天外な攻め方には舌を巻いた。家久は、今でいうコミュ障で、人との関わりが下手で、思うことはスバズバ言って周りをヒヤッとさせてしまうのに、戦は突出した才能で持って勝利に導いてしまう。

ただ、家久が戦ってきた理由を知った時にほろりと来てしまった。

大河ドラマの西郷どんにも出てくる島津家。薩摩の礎を気付いてきた武将を知る事が出来てよかった。大河ドラマも見方が変わりそう。

天野純希さんの小説はどれも本当に面白いので、著作すべて読んでみたい。

#天野純希  #破天の剣 
#ハルキ文庫  #角川春樹事務所
#時代小説文庫  #時代小説 #歴史小説
#文庫本  #文庫 #読了
#読書  #読書記録 #読書感想文 #読書体験
#竹竿の本棚

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?