見出し画像

#197 フランスのデモに思う、自分たちの行動が国を変えたという経験の貴重さ

シンママ起業家のタキマユコです。起業のサポートをする会社を経営しながら、noteでほぼ毎日記事を書き、メンバーシップを運営しています。stand.fmとPodcastもほぼ毎日配信しています。


今年の初め、フランスで年金の支給開始年齢を引き上げるという政府案が出され、国民による大規模デモが行われました。デモは14回も行われ、1日で最大128万人もの人が参加した日があったというデータもあります。

注目したのは、このデモに参加したのが、当事者として年金を受給する年齢の方だけでなく、幅広い年齢層、職業の方が参加していたということです。

自分に関係がないことだから参加しない、という考えは全くなく、国民の権利は、国民全員で守る、という意識を強く感じました。

自分に関係ない事には首を突っ込まない、という最近の日本の風潮と対照的に感じ、なぜこんなにも違うのかを考察したいと思います。

ここから先は

914字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。