見出し画像

【いっきに学び直す日本史 近代・現代[実用編]】情報の充実さはピカイチ。難しさもピカイチ(笑)

オススメ度(最大☆5つ)
☆☆☆☆

〜ガッツリ勉強したい人向け〜

以前読んだ「いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世」の続編というべきか姉妹編というべきか…本書では江戸時代の享保の改革から1980年代までが掲載された日本史の学習参考書である。前書と同じく日本史のありとあらゆる知識が十分なほど掲載されており、これ一冊をマスターすれば日本史の近代史は怖いものなしだろう。

しかし、学習参考書としての色が強く、やはり娯楽的に楽しめる一冊ではない。政治史、経済史的な面が多く、ガッツリと知識としての日本史を"勉強"したい人にオススメだ。


〜難易度は高め〜

高校3年の深い知識が求められる内容なので、やっぱり僕のような初学者に近い人間には向いてない。まずは読み切ることに苦労したが、正直、一回読んだぐらいでは内容の3割ぐらいしか頭に入ってないだろう。

しかしながら、今までほとんど知らなかった大正〜第二次世界大戦までの話は、個人的には興味深い内容が多かったし、その時代の流れを軽くではあるものの、抑えられたのは良かった。

この手の分厚い本では、最後に索引がついているのはホントに嬉しい。
今後、前書と合わせて、他の日本史関連の書籍を読む際に、辞書的に使っていく一冊となるだろう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?