見出し画像

モットー

本日私はスケジュール帳を購入しました。

私はスケジュール帳を2冊使っています。
ひとつは仕事用
もうひとつは読書用
この2つです。

(スケジュール帳の使い方に関しては以前書きましたので、興味のある方は読んでみてください)

私にとってスケジュール帳とはとても大切なものです。

毎日持ち歩き
読書の記録として使い
私が読書をしてきた実績であります。

今年は100冊の本を読むことを目標とし
目標に対する進捗をしっかり追うことと
目標達成の証拠でもあります。

昨年の末にふと思った読書の記録をする方法でしたが
今では常に持ち歩いていないと落ち着かないものとなりました。

来年はどのような読書をしていくか
まだしっかりと決めていませんが、
おそらく100冊以上の本を読むことは変わりないでしょう。

来年もスケジュール帳を活用し
読書の記録を行なっていきます。


そして私はスケジュール帳の開いた最初のページに
毎回何かしらの言葉を書きます。

その言葉は私のモットーでもあり
1年間を過ごしていく上で最も目にする言葉であります。

私が今までに書いた言葉はこの2つです。

To build a future, you have to know the past.
昨日よりも良い今日

私が以前よりこの2つの言葉を大切にしています。


To build a future, you have to know the past.

まずこの言葉はナチスドイツにより虐殺された
アンネ・フランクの父オットー・フランクが残した言葉です。

未来を築くためには過去を知らねばならない

直訳するとこの通りです。
今後このような無罪な人々を大量虐殺することが無いように
オットー・フランクが後世に残した言葉です。

私がこの言葉に出会ってから
歴史をしっかり勉強しなければと思い
いまだに歴史を勉強し続けています。



昨日よりも良い今日

この言葉は私が社会人になった頃出会った言葉です。

日々成長していかなければ給料も上がりません。
昨日と同じ今日であれば未来は変わりません。

昨日よりも今日の方が良くなっていなければ
今日行ったことに意味がありません。

しかし365日毎日昨日よりも良い今日を
過ごすことはとても難しいです。

毎日ほんの少しでも良いから
昨日できなかったことを今日できるようにします。

一般的にPDCAを回すとも言われます。



私はスケジュール帳の最初のページに書いた
こういった言葉をとても大切に過ごしていきます。

来年はどんな言葉を書こうかとても悩んでおります。

みなさんの大切にしている言葉や
モットーがあればぜひ教えてください。


ではまた明日。
Taku


最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。