見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/4/30

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週はG7や国による活用や規制やガイドライン作りの協会設立のニュースが多かったですね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

G7でも引き続き、ガイドライン(指針)の策定を目指す方針を示した。
国際的な技術標準化機関は何もしてないのかな?

高校生たちの発表見ました、AIネイティブ世代です。
私も日々勉強しなくては。

"アバ太郎"は"アパ太郎"と読んでしまい、ビジネスホテルのAPAホテル関連かと思いましたw

DFFT(Data Free Flow with Trust:信頼性のある自由なデータ流通)、初耳ワードでした。


☆★☆★☆★☆★☆

義務付け

記事の通り、これが世界標準になるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × コンペ

うまく使ってますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × ダークウェブ

ダークウェブは、私の好きなドラマ相棒でも出てきてフィクションかと思いきや、実在するんですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 生き抜く力

定期的に読み直そう。
両方の必要な力ともまず、よく知ることからですね。
日々勉強。

☆★☆★☆★☆★☆

ナントカGPTw

テレビ番組名みたいw

☆★☆★☆★☆★☆

ジェネレーティブAI協会

やっと出来てきましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

デジタルヒューマン協議会

こちらも、やっと出来てきましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

選挙にAIが立候補(続報)

先週4/23投票日だった東京都港区の区議会議員選挙にAIが立候補してました。
結果は”落選”してました。
投票数は512票、結構入ってました。
そうそう、AIって49才なんですねw

AIって”49才”なんだw

☆★☆★☆★☆★☆

ネガティブキャンペーン

こちらは選挙妨害にAIが使われているニュース
しかしアメリカの大統領選挙は対立候補のネガティブキャンペーンがすごいですね。
見てて気分良くないので、なんとかならないものですかね。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転の事故

どんな縁石なんだろう?
2メートルぐらいあるのかな?w

☆★☆★☆★☆★☆

ビル・ゲイツの予言

2024年10月にChatGPT先生が登場?

☆★☆★☆★☆★☆

松尾先生

松尾先生、大忙しですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIアイドル

かわいい子が多いですね。
当たり前かw

☆★☆★☆★☆★☆

AIコーチ

CMしてたやつですかね?
”昨日より落ちてますよ”とか言われるやつ

☆★☆★☆★☆★☆

AI科学者

デカルトって偉大なんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Googleのセキュリティプラットフォーム


☆★☆★☆★☆★☆

AI業界相関図

☆★☆★☆★☆★☆

渋滞予測

外れた方がいい予想をAIで予想
予想を見て避けることを予見して予想するようになるのかな?

ところで全自動車が自動運転になったら渋滞がなくなるって本当かな?

☆★☆★☆★☆★☆

退院日予測

そうか、入院患者の対応に役立つ予測ですね。

※なおこのニュースは同じnote内で活躍されている原田篤志さんの働き方ニュースでも扱ってもらう予定です。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTに恋?!

先取り? もしくは予言だったんですかね?

☆★☆★☆★☆★☆


フリーランス × AI

お得意の仕事がなくなる系のネガティブ記事だと思ったのですが、違いました。

☆★☆★☆★☆★☆

異常検知技術

☆★☆★☆★☆★☆

よきアシスタント

☆★☆★☆★☆★☆

bot検出

私のbotは検出されるかな?

https://twitter.com/weathertakz2001

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA

今のところ、1強ですからね。
向かうところ敵無しかな?

☆★☆★☆★☆★☆

著作権

たしかに日本は著作権がゆるいと言われてますよね。

☆★☆★☆★☆★☆

ゴールデンウィークに読もう!

読み応えのある記事が多いので連休中に読みます。

☆★☆★☆★☆★☆

AIイベント情報

申込done

☆★☆★☆★☆★☆

今週もAIニュースが、おおございました。
それではまた来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?