見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day16. サーターアンダギー食べ比べ

石垣島プチ移住16日目。

3月22日(金) 曇りのち晴れ 24℃/18℃

一昨日黒島の売店で購入したアダンのウミガメ。
アダンの葉は湿気が苦手らしく、袋から出して保管してくださいって注意書きがあったので川平焼きのお皿に泳がせてます。

星の砂は八重山観光のツアーでもらったもの

なんなんだこれ。
めちゃくちゃ可愛いじゃないか。
でもご飯食べるときに皿から追い出されるやつ。



▶︎サータアンダギー食べ比べ

美味しくてほぼ毎日食べてるサーターアンダギー。
家からアンダギーを切らさないように、積極的にアンダギーバイヤーしてます。
この日もお昼休憩中に港付近に出向いて、さよこの店→公設市場でサーターアンダギーを仕入れてきました。

色々食べて美味しかったものを紹介したいと思います。
コスパ、サクサク、フワフワでレビューしてみましたので、好みのサーターアンダギーを見つけてくださいね◎

\塩サーターアンダギー/

6つ入り450円
離島ターミナルの売店で購入

コスパ :★★☆☆☆
サクサク:★★★★★
フワフワ:★★★☆☆

私が個人的に1番美味しいと思うのがこちらの塩アンダギー。
サイズは一般的(?)なサーターアンダギーの大きさ(察してください)

離島ターミナルの売店に6個入りが売ってて、気になって買って食べてみたらかなり癖になる塩味。
そして公設市場と川平湾で揚げたてを購入して食べることができるのですが、それがめっちゃくちゃ美味しい!

公設市場にある石垣アイランドファーム
マリヤソフトクリームと揚げたて塩サーターアンダギー
3つのセットで700円

サクサクであまじょっぱい味のサーターアンダギーです。生地も卵の味が濃くて贅沢な美味しさ。

ソフトクリームをつけて食べるのがおすすめらしい
さらに美味しくなる魔法

購入場所によってお値段が変わります。
・基本は1個100円。
・店頭で揚げたてを買うと6個入りで550円。
・離島ターミナルの売店やゆらてぃく市場などで袋入りのものを買うと6個入り450円

100円高くなるけど、圧倒的に店頭で購入する揚げたてが美味しいのでぜひ!

【SHOP】

石垣市公設市場店

川平湾店


\さよこの店/

コスパ :★☆☆☆☆
サクサク:★★★☆☆
フワフワ:★★★★★

言わずと知れた石垣島サーターアンダギー界の王者。常に行列ができていて今日も大行列でした。
時間帯によって種類の違うサーターアンダギーが店頭に出ます。

シナモン復活しておくれ

行ったときはプレーンも紅芋も売り切れでバナナだけが残っていたのですが、私の番でタイミング良くニガナ(よもぎ)が出てきました。
超ラッキー!日頃の行いがいい!

バナナとニガナ両方購入。

1個100円

相変わらず美味しい〜!
バナナは初めて食べるんだけど、甘くほくほくした美味しさ。

以前は1個60円だったと認識してたのですが、値段は上りに上がり現在1個100円です。
サイズはそんなに大きくないので正直ちょっと高いなぁと思うんだけど、買ってすぐに食べた時のふわふわ感の感動は大きいので並ぶ価値あり。軽い食感なので暑いときでもモサつくことなく美味しく食べられます。
紅芋味も食べたいなぁ。

【SHOP】


\石垣島 THE SHAKE/

コスパ :★★★★★
サクサク:★★★★★
フワフワ:★★★☆☆

石垣島に来たら必ず目にするであろう730 COURTにあるスムージーとサーターアンダギーのお店。おしゃれな店構えもインスタで人気のお店です。

ミックス 650円
プレーン2個、紅芋2個、黒糖1個、ミニサイズ3個入り

色んな種類が楽しめるミックスの値段が650円ですが、なんとカップに8つも入ってます!1種4つ入りで500円のも売ってますが、8個入ってて650円ならコスパ良いよね。

ミックスの内訳はプレーン×2、紅芋×2、黒糖×1、ミニサイズ×3。
どれも文句なしに美味しい。
紅芋は真ん中に餡が入ってるタイプ。
通常サイズがそこそこ大きいんだけど、一口で食べられるミニサイズがサックサク!
揚げたてがどんなに美味しくてもだいたい時間経過でしっとりしちゃうんだけど、翌々日に食べてもサクサクのままですごく美味しかったです。

お店のデザインも凝っててかわいい。

このカエル欲しい🐸🙏

【SHOP】


\ファミリーマート/

コスパ :★★★★★
サクサク:★★★☆☆
フワフワ:★★★☆☆

こぶし大で大きいのに1個85円とコスパ良し。
コンビニのファミリーマートのホットスナックコーナーに売っていて、「うわぁ…サーターアンダギー食べないと頑張れないな」ってときに気軽に摂取できる合法アンダギー。沖縄県内のファミリーマートにしか置いてないのかな?
美味しさは他のお店に少し劣るのですが、買ったものをそのまま食べるよりもレンジで温めるとふわふわになってとっても美味しいです。

【SHOP】

他にもおすすめのお店あったら教えてください◎


▶︎お昼ご飯

ユーグレナモールにある石垣市公設市場。

お土産が売っていたり、飲食店が入っていて小さなフードコートになっています。

塩アンダギーを買いに行ったついでに、お昼ご飯に食べるお惣菜も買って帰ってきました。

もずくの天ぷらとアーサーの天ぷら。
揚げ物三昧すぎて怖いですね。

買うと袋に入れてもらえる
市場って感じが良い

アダンのウミガメを追い出してお皿へ。

自炊のおにぎりと味噌汁
アーサの天ぷら 100円
もずくの天ぷら 100円

アーサの天ぷらはほぼ衣。もっとがっつりアーサ入ってるの食べたいな…。
もずくの天ぷらはもちもちしてて塩味で美味しい。

ちなみに毎日サーターアンダギー食べてた&この天ぷらがトドメになったのか、顔がニキビだらけになりました。でしょうね!納得の結果です。
お肌ってなんでこんな正直なんだろ…。

カロリミットを信頼しきってたけど、不摂生までカットしてくれないのでお気を付けください。


▶︎週末の計画

さて明日から週末です。
ここ数日は離島へ出掛けていたので、今週末は石垣島をバスで巡りたいと思います。

予定は川平にあるサイエンスガーデンと玉取崎展望台です。
どっちも1時間ほどバスに乗るのでトイレが不安だ…。

大きな夕日
隠れちゃった

17日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?