見出し画像

【ブログ】#15 余った味噌床の使い道

みなさんこんにちは!
フリーランス管理栄養士のtamosanです。
いかがお過ごしでしょうか?

先日豚肉の味噌焼きを作ったのですが、寝ぼけながらも漬け込みだけをしてしまおうと思ったのです。
そしたらみりんを倍量入れてしまい、とんでもない量になりました。笑
只今せっせと消費中です。
腐らないからNP(ノープロブレム)ですね。
分量・作り方は一番最後に掲載しています。


画像4


今まで生のカリフラワーはあまり食べる機会がなかったのですが、意外と美味しくて驚きました。笑
給食で使っていた冷凍のカリフラワーはモロモロしていて苦手です。

加熱しすぎないようにすれば、歯応えがあり塩焼きがとっても合う◎
バーニャカウダにも合いそうです。

画像4


こちらは豚肉と小松菜の味噌炒め。


画像4


梅入りの味噌おにぎり。
フライパンで焼いていて、味噌を塗ったあとに焼くかどうか悩んだ結果です。
あっという間に写真のように。。


画像4


ここまでは調子良かったんですけどね。笑
焦げを取りながら食べました。

あとは、ピリ辛味噌ラーメンにもしました。
写真が微妙だったので貼りません。(真顔)


最後に

味噌床の分量・作り方

味噌:みりん=2:1

あとは混ぜればオッケー。

これが簡単で覚えやすいかなと思います。
魚、肉…いろいろ漬け込みに使えて便利です!


tamosan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?