見出し画像

【あるだけでうれしい】自家製甘酒に癒される日々のはじまり

私的に誰かからお土産でもらったらうれしいものランキング1位かもしれないもの、それが甘酒。下手したら日本酒をもらうよりもうれしいかもしれません。結構割高感があるので、自分で買うのを躊躇してしまうのです。でも本当はとてつもなく買いたい。思いがけずいただけたら飛んで喜びます。

そんな甘酒ですが、ついに自家製に没入。自分で作ってみるとさらにさまざまな発見があります。米と麹と水、これだけなのに、驚くほど甘い。砂糖の置き換えに使うとワンランク上の味わいになる気がするし、牛乳や豆乳で割って風呂上がりに飲むのも最高です。このためだけにヨーグルトメーカーを買っても良いレベル。日常にささやかな楽しみが増える甘酒、ぜひチャレンジしてくださいね。

ついに手を出した甘酒に驚きの連続

とろっと甘酒。あるとうれしい。

前々からチャレンジしようと思っていた甘酒作り。ヨーグルトメーカーを手に入れたのをきっかけに挑戦してみました。結果、なぜもっと早く始めなかたのかと大後悔。おいしいだけでなく、「なんでこんなに甘くなるの?」という衝撃もあり、ゆったりした体験でありながら、刺激的な体験になりますよ。

おいしい甘酒は結構割高。店で見つけても購入しようかしまいか躊躇してしまいます。私が好きな香住鶴の甘酒は500mLで1,000円ほどします。自作するなら乾燥麹は1kg1,000円程度から購入可能。乾燥麹と米と水があれば作れるので、少なくとも半額以下で作ることができます。日常的に飲みたい人はヨーグルトメーカーを購入しても割とすぐに元とれるのではないでしょうか?

材料(作りやすい量)
乾燥麹 150g
炊き立ての米 1合
水 300mL(浄水器の水やミネラルウォーター推奨)

※これで私の使っているヨーグルトメーカーの容器ちょうどくらいの分量です。

作り方
1 炊き立てご飯に少しずつ水を加えながら混ぜる
2 冷めたら乾燥麹を加えて全体をしっかり混ぜる
3 ヨーグルトメーカー用の容器に移して、60℃で8時間保温する
※ムラなく熱を加えるために数時間ごとにかき混ぜるのがベター

レシピのポイント

  • 分量はお好み 割とおおざっぱでも大丈夫!

  • ご飯を水で冷ましてから乾燥麹を加える

分量はお好み 割とおおざっぱでも大丈夫!

麹と米と水。それだけでとっても甘い。

米・乾燥麹・水の分量は絶対これというわけではありません。麹だけで作ることもできますが、米でかさ増しした方が割安で作れますし、まろやかな甘みになるように思います。麹と米の分量はネットや書籍で公開されているものを見ていただければわかりますが、かなりばらつきがあります。

私はこの分量で、ちょうどよい甘さととろみに仕上がりました。さらっとした感じがよければ、米と麹の量はそのままで水量を少し増やしてみても良いかもしれません。ブレンダーにかければさらっとして飲みやすいですよ。(私は持っていませんが・・・)

とにかくお菓子作りみたいに分量をめちゃくちゃしっかり測らなくても大丈夫なので、ぜひ気軽に挑戦してくださいね。

ただし、あまりにも少ない分量で作ると温度が上がりすぎてしまうなどでうまく仕上がらない場合があるので注意してください。使用されるヨーグルトメーカーの容量にもよりますが、使用する容器の半量以上になるように調整していただければと思います。

ご飯を水で冷ましてから乾燥麹を加える

まずはご飯と水だけで。冷めたら麹を投入。

ほぼヨーグルトメーカー任せなので、難しいことはほとんどありませんが、手順だけはちゃんと守ってください。

麹は60〜70℃で酵素が壊れて死んでしまうと言われています。だから熱々のご飯に麹を加えるのはNGです。水とご飯を混ぜ合わせて、冷めたところに麹を投入しましょう。

保存期間

飲んでもよし。料理に使ってもよし。

保存期間はだいたい2週間程度です。牛乳や豆乳で割って飲んだり、砂糖の置き換えとして料理に使ったりしてみてください。冷凍しておけば1〜2ヶ月は持ちますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?