見出し画像

【暖房火照り一旦サヨナラ】ハンパなく爽やかなしらたき冷やし中華

当たり前ですが、冬は寒い。ストーブで暖まり、こたつでぬくぬく。その振り幅に幸せを感じますよね。ただ、やはり乾燥するし、火照りもする。私は無性に爽やかなものを摂取したくなる時もあります。

そんな時、先日の京都旅で訪れた「中華のサカイ」の冷やし中華を思い出しました。あのタレはクセになるうまさです。そのタレを再現しようと思って、試行錯誤していたところ、全然違うけどなんだかとても爽やかでツルッと食べられるタレができました。

冷やし中華麺ではなく、あえてしらたきで。体の中の熱を絡め取ってくれるようなそんな一品に仕上がりました。体を冷やすなという警告に反しているかもしれませんが、たまにはいいじゃないの。

冬に冷やし中華。体が潤う感覚を

とにかくあっさり。そこまでお腹が空いていない時の1人ランチにも

冷やし中華。
もちろん夏にはぴったりですが、別に冬に食べたって良いと思うのです。だって、暖房でなんだか頭がぼーっとしたり、乾燥を感じたりすることがありますよね。そんな時にツルッと冷たい麺類を食べたいなと思うのは結構自然だと思うのです。

そばでも、うどんでもない。あえてしらたき。そこにさっぱりした黒酢が感じられる卵ダレを絡める。クセも何もなく思考停止で啜れます。かなりクセなしの味わいでパンチは薄いので、調味料はぜひお好みであとから足してくださいね。

作りやすくしたいので、卵を1個使っていますが、結構量があります。この分量で2人分いけなくもないと思います。まぁ一度作ってみてくださいね。

材料(1人分)
しらたき 1袋(300g程度)
 ⚫︎しらたき茹で用
  水 500mL
  塩 小さじ1
ハム 2枚くらい
きゅうり 1/2本

⚫︎冷やし中華タレ
生卵 1個
黒酢 大さじ1
甘酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
からし 5cmくらい

作り方
1 お湯を沸かし、塩を入れ、しらたきを茹でる(1〜2分くらいでOK)
2 しらたきを冷水で冷やし、水気を切る
3 冷やし中華タレ調味料をよく混ぜ合わせる
4 しらたきにタレを絡め、細切りにしたハム、きゅうりをトッピングする

↓手順はインスタで動画でも紹介しています。

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【暖房火照り一旦サヨナラ】ハンパなく爽やかなしらたき冷やし中華 当たり前ですが、冬は寒い。ストーブで暖まり、こたつでぬくぬく。その振り幅に幸せを感じますよね。ただ、やはり乾燥するし、火照りもする。私は無性に爽やかなものを摂取したくなる時もあります。 そんな時、先日の京都旅で訪れた「中華のサカイ」の冷やし中華を思い出しました。あのタレはクセになるうまさです。そのタレを再現しようと思って、試行錯誤していたところ、全然違うけどなんだかとても爽やかでツルッと食べられるタレができました。 冷やし中華麺ではなく、あえてしらたきで。体の中の熱を絡め取ってくれるようなそんな一品に仕上がりました。体を冷やすなという警告に反しているかもしれませんが、たまにはいいじゃないの。 【材料(1人分)】 ⚪︎しらたき...1袋(300g程度) ⚫︎しらたき茹で用    ・水...500mL  ・塩...小さじ1 ⚪︎ハム...2枚くらい ⚪︎きゅうり...1/2本 ⚫︎冷やし中華タレ ⚪︎卵...1個 ⚪︎黒酢...大さじ1 ⚪︎甘酒...大さじ2 ⚪︎しょうゆ...大さじ1 ⚪︎からし...5cmくらい ⚪︎お好みで胡麻 【作り方】 1 お湯を沸かし、塩を入れ、しらたきを茹でる(1〜2分くらいでOK) 2 しらたきを冷水で冷やし、水気を切る 3 冷やし中華タレ調味料をよく混ぜ合わせる 4 しらたきにタレを絡め、細切りにしたハム、きゅうりをトッピングする 【レシピのポイント】 ⚪︎調味料はしっかり撹拌する ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん#発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #甘酒 #自家製甘酒 #しらたき #しらたきレシピ #冷やし中華 #ダイエットレシピ" 1 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on February 12, 2024: www.instagram.com

レシピのポイント

  • 調味料はしっかり撹拌する

調味料をしっかり撹拌する

卵との一体感が出るように撹拌

調味料と卵が一体になるようにしっかり撹拌してください。泡立て器があるとなお良し。ここだけしっかりやれば難しいことは何もありません。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?