見出し画像

【エセメキシカン】情熱感薄めの発酵ワカモーレ

メキシカンが好きです。太陽の味というのでしょうか。食べると力がみなぎる気がします。

タコスが定番かなと思いますが、私は密かにワカモーレが好きです。しかし、私の住む田舎のスーパーにはライムもパクチーさえも売っていません。しかたないので、ライムの代わりにレモンを使い、パクチーを取っ払って作ってみました。メキシカンテイストがかなり弱まるのは否めませんが、これはこれで悪くありません。

調味料と食材を混ぜ合わせるだけでできてしまいます。私はサラダ感覚でそのまま食べるのが好きですが、もちろんトルティーヤチップス的なものにディップしてもおいしいですよ!

刺激の少ないジャパンナイズされたメキシカン

色鮮やかなメキシカン。クセなくていつでも食べたい

ライムやパクチーが売っていない。なんでなんだ。田舎までは流通していないのだろうか。

仕方ないので、ライムはレモンで代用。パクチーはええい!もうええわいと取り除いてやりました。今回は代わりになるものは入れずにそのまま刺激の少ないワカモーレに仕上げました。(パクチーを栽培しようと決めました)

それでもアボカド・トマト・たまねぎだけでもメキシカンな気持ちにならないこともありません。俺はメキシカンだと思えばメキシカン気分も高まってきます。甘酒・ニンニク麹を使って刺激よりもふわんとした甘さを感じられる一品に仕上げました。

おそらく多くの人がライムもパクチーも手に入ると思いますが、レモンを使っても良いし、パクチーを使わなくてもおいしく仕上がることがわかりましたよ。気軽に、自由に作れば良いのです。

ライム・パクチーが手に入る人は、もちろん使ってもらえればと思いますが、ぜひ発酵調味料も使って作ってみてくださいね。

材料
アボカド 1個
トマト 1/2個
たまねぎ 1/8個
甘酒 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ニンニク麹 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

もちろんあればパクチーも

作り方
1 アボカドを潰し、調味料を加えて練る
2 トマト、玉ねぎを賽の目に切って混ぜ合わせる

※たまねぎは水か空気にさらして辛味を飛ばしておくのがおすすめ。新玉で作るとなおおいしいです

↓作り方はインスタでも動画で解説しています。

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【エセメキシカン】情熱感薄めの発酵ワカモーレ メキシカンが好きです。太陽の味というのでしょうか。食べると力がみなぎる気がします。タコスが定番かなと思いますが、私は密かにワカモーレが好きです。 しかし、私の住む田舎のスーパーにはライムもパクチーさえも売っていません。しかたないので、ライムの代わりにレモンを使い、パクチーを取っ払って作ってみました。メキシカンテイストがかなり弱まるのは否めませんが、これはこれで悪くありません。 調味料と食材を混ぜ合わせるだけでできてしまいます。私はサラダ感覚でそのまま食べるのが好きですが、もちろんトルティーヤチップス的なものにディップしてもおいしいですよ! 【材料】 ⚪︎アボカド...1個 ⚪︎トマト...1/2個 ⚪︎たまねぎ...1/8個 ⚪︎甘酒...大さじ1 ⚪︎レモン汁...大さじ1 ⚪︎ニンニク麹...小さじ1 ⚪︎オリーブオイル...大さじ1 もちろんあればパクチーも 【作り方】 1 アボカドを潰し、調味料を加えて練る 2 トマト、玉ねぎを賽の目に切って混ぜ合わせる ※たまねぎは水か空気にさらして辛味を飛ばしておくのがおすすめ。新玉で作るとなおおいしいです 【レシピのポイント】 特にありません!とにかく簡単! ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん#発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #麹 #甘酒 #自家製甘酒 #にんにく麹 #ニンニク #ワカモレ #メキシコ料理 #アボカドレシピ" 1 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on February 6, 2024: www.instagram.com

レシピのポイント

ポイントは特にありません!とにかく簡単です。

鮮やかなのでアウトドアにも映えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?