見出し画像

何も持たない凡人が自分の力で稼げるようになるためにまずすべきこと

どうも、たんぐです。



ビジネスをしていくのであれば
まず最初にすべきことがあります。



これ正直、
僕が初心者のときに知りたかった話です。



0→1を突破したり、
成功するためにショートカットしてほしいので
ぶっちゃけます。



結論からいうと
「物事の定義を変える」ということです。



僕はメルマガで口酸っぱく
「知識を脳みそにぶち込んで無形資産を積み上げましょう」
という話をしています。



そのことに繋がってくるんですが、
物事の定義が変わらないと
ビジネスをする道中でかかるマインドブロックがあまりにも多すぎるのです。



たとえば、僕は元々会社員だったので
「お金=働いた分だけもらえるもの」
という定義をしていました。



残業や休日出勤をすれば、その分給料は増えるし
休んでばかりいると給料は減ってしまうからです。



つまり、
自分の体が動かなくなったらお金は稼げない、
という悲しい価値観を持ってたのです。



しかし、起業して自分で稼ぐようになってからは
「お金=お客さんに与えた価値の分だけもらえるもの」
という定義に変化しました。



1年かけて作った商品だろうが
お客さんにとって価値がなければ売れないし、
お金を稼ぐこともできません。



逆に1時間で作った商品でも
お客さんに「この商品めっちゃいい!」と思ってもらえれば
売れるし稼ぐことができるんです。



商品作りにかけた時間なんかは関係なくて
重要なのは
「お客さんに価値を届けられるか?」

ということです。



起業してからは
ガラッと価値観や定義が変わりました。



例として”お金”を出しましたが、
他にも知らず知らずのうちに
間違った定義づけをしてるものはいっぱいあります。



飛行機なんかもまさにそうです。


ドキュメンタリー番組やニュース番組の影響で
「飛行機事故が多い危険な乗り物」
という定義をしている人は多いかなと。



ですが、実際のところ
飛行機事故が起きる確率は
0.0005%ほどです。



これって約20万5000分の1なので、
確率論でいくと20万5000回ぐらい飛行機に乗らないと
起きない確率なんですよ。



一生のうちにそんな乗りますかね。
僕は乗ることはないと思います。



自動車は0.9%の確率で事故を起こすことが統計で出てるので、
飛行機に比べると2000倍近く高いです。



これもいつの間にか
「飛行機は危ない。自動車は安全」
と刷り込まれてるだけに過ぎません。



そして、自分で稼いで成功するためには
これまで持っていた価値観や定義を捨てないといけないのです。



これまで通りの
価値観や定義で成功できるのであれば
義務教育を終えた国民ほとんどが成功者だと思います



しかし、そうではないのは
成功するために持っておくべき価値観や定義が
普通に生活していても手に入らないからです。



知識を脳みそに入れ続けたり、
良質な情報に触れ続けていれば
価値観や定義は自然と変化していきます。



それと同時に
これまでの価値観や定義は捨てるべきなのは
何事も余白がないと新しいことは吸収できないからです。



ちょっと厳しいこと言いますけど、
今の価値観や定義が正しければ
すでに成功してるんですよね。



素直じゃなくてプライドが高い人は
なかなか自分の価値観を変えようとしません。



「素直な人は成功しやすい」
と言われるのはそれが理由です。



僕はニートも経験して、
コンビニ弁当の廃棄をもらったり
毎月のように家賃滞納のハガキが届いてた時期もあります。



不幸自慢ではないですが
その経験もあってかプライドはめちゃくちゃ低いです。



心の奥底で
俺ってまだまだだな、と思ってますし
自分がすごいと思ったこともありません。



だから、毎日教材で復習するし
本も読んだりして学んでるんだと思います。



これからも学びへの投資はやめることはないです。

今日はこのへんで終わります。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートお願いします!