見出し画像

ネット起業をする前にまず何をすべきか?~マインド編~

どうも、たんぐです。


このnoteはもともと、メルマガ登録特典として読者さんにプレゼントしてたものです。

なので、かなり価値がある記事になるように設計してあります。


早速本題にはいりますが、
やはりネット起業をして人生独立させるには
あることをしないといけません。


そのために
マインド面をさらに深くこのnoteでは解説したいと思います。


既存の常識や認識を破壊する

先に結論ですが、起業の世界に飛び込むには
既存の常識や認識を破壊しておく必要があります。


これはなぜかというと、
一般的な生活をしていても起業家の思考が
手に入らないからです。


僕が起業をして、まず感じたことが
「一般的な会社員や学生の価値観や思考とは真逆のことが多い」
ってことです。

だから、このnoteの内容をこんな感じにしました。


一般的な会社員や学生の価値観は、
それまで育ってきた環境や学校教育によって形成されます。


ですが、僕からすると一種の洗脳のようなもので、
それが正解ではないと思ってるんですよね。


たとえば、
会社員の人で「自分の時給」を計算したことがある人って
結構多いかと思います。

バイトしてる人だったら、
今月の給料がどのくらいかを計算する人も多いでしょう。


こういうのも影響されてて、
いつの間にか「お金は働いた時間の分だけ貰えるもの」
という常識が刷り込まれてるわけです。


ですが、起業の世界に飛び込んだら
働いた時間の対価として賃金を貰うなんてことはありません。


自分で価値を生み出して
それを与えることでお金を稼ぎます。


価値を与えただけ稼げる金額も大きくなっていきます。


何かしらの対価を差し出すという面では
会社員でも起業家や個人事業主でも変わりはありません。

ですが、明確に「時間」という面で相違点があります。



なので、まずは「時給」の概念を捨ててしまい、
自分は新しい形でお金を得るんだという自覚が必要です。


「時給」の概念は学校教育なんかで刷り込まれるので、
スタート地点としてはみんなあまり変わりません。


ですが、こうして知識や情報に触れるタイミングで
ライバルを置き去りにできるかどうかが決まります。


僕が起業の世界に入って感じた”真逆”のことは
「〇〇したら〇〇する」の順番が逆ってことです。


たとえば、
「稼げたらそのお金で教材を買おう」
と思う人が多いのではないのかなと。


でも、実際には
教材を買わないから稼げないわけなので、
「稼げたら」という状態は一生来ません。


あと、「時間ができたらダイエットする」とかも一緒。


ダイエットをしようと本気で思ってないから
時間を作ろうとしないので、結果的に時間はできない。


行動を移すときに自分が言い訳にしてることは
基本的に一生できないことです。


でも、これを言ってるときって
なんとなく自分では出来そうに感じますよね。


こういうのって全部逆です。


・稼げたら教材買う
→教材を買うから稼げるようになる

・時間ができたらダイエットする
→ダイエットするから時間を作るようになる


まじで全部が一般論と逆です。


一般論が本当に正しいのであれば、
それを信じている一般の人たちは
全員成功してます。


もれなく日本国民全員が成功者です。


でも、実際はそんなことないですよね。


それはなぜかというと、
信じ込んでいる今の常識が「成功するための常識」ではないからです。


なので、マジのマジで一般論って
起業の世界に飛び込めばつくづく真逆だなと思います。


僕がある起業家と話をしているとき。


そのときはまだ起業もしてなくて、
自分のビジネスプランや考えをひたすらに語っていました。


一通り僕の話を聞いたあとに、その起業家から
「たんぐさんの考えが正しければすでに成功してますよ」
と言われました。


この言葉は一生忘れませんね。

かなりグサッと刺さりました。


でも、
「確かに!!!!!!!!」
とも思いました。


そのときの僕って
ただの高卒から地元の工場に就職したヤツでしかありません。


つまり、起業家の思考なんか全くなくて、
一般論で染まり切った20代前半の男なわけです。



そんな経験があるからこそ、
「既存の常識や認識は破壊しよう!」
というコンテンツを作りました。


おそらく、そのまま一般論でビジネスを進めていたら
稼げるようになるのはもっと遅かったと思います。


何度も言ってますが、
今までの環境や外部からの情報によって
自分の価値観は形成されます。


ここでほとんどの人が一般論を学ぶわけです。


逆にいうと、良質な情報や
成功するために必要な情報が集まる環境に身を置けば、
勝手に成長していきます。


「全国優勝するぞ!」と意気込んでるチームに所属するのと
「今年は1回戦突破だ!」というチームであれば
どちらが成長しやすい環境であるかは分かりやすいかと。


明らかに前者ですよね。


成長しにくい環境っていうのは
誰かに引き留められたり、基準値が低い人が多かったりします。


特に初心者の場合は
それに流されてしまったりしやすいので、
僕はさっさと環境を作ってしまうことをおすすめしてます。


結局、初心者のときって
意思が弱かったり固まり切ってないことが多いです。


そういうときに外部の力を使って、
「自分がより成長できるか?」という観点を持つことは
起業家としてかなり重要です。


極端な話ですが、
全員が成長欲求半端ない集団に所属してれば
嫌でも意識なんかは上がるもんです。


成功するために邪魔な常識や認識は
どんどん破壊していきましょう。


ここからは既存の常識や認識を破壊するために
具体的にどんな行動をすればいいか?を解説していきます。


大衆は間違うことを理解する

基本的に大衆はいつも間違えます。


さっきも言った通り、
まじで一般論と逆のことが起業の世界では多いです。


なので、大衆は成功するための思考や価値観は
持ち合わせていません。


”成功する”という観点でいえば、
大衆は間違った思考や価値観を持ってる、ってことです。


これが理解できれば、
周りから心ない言葉を言われても
メンタルが安定します。


何か言われても
「いやいや、お前らが間違ってるから」
と言えるほどの鋼のメンタルが身に付きます。


僕はこの概念を知ってから
世の中の大多数の人が行ってる行為を
疑うようになりました。


「これってみんなやってるけど本当に正しいの?」
とか
「これって実はやらない方がいいんじゃない?」

みたいな感覚になってきたんですよね。


会社から給料を貰うのは正しいのか?
休日を自由に取れないのは正しいのか?
自分の収入を自分でコントロールできないのは正しいのか?


こんな感じのことを考えまくりました。


ひどいときは
「赤信号のときに渡らないのは正しいのか?」
ということも考えたりしてました(笑)


今まで自分が信じてきたことが
必ずしも正解とは限らないです。


もちろん、正解の場合もありますが、
お金を稼ぎたいのであれば
”お金を稼ぐ”に特化した形で脳みそを鍛える必要があります。


そのためには、やはり一般論だったり
これまでの常識や認識、価値観はいらないし、

”お金を稼ぐ”に必要な常識や価値観を
セッティングしないことには何も始まりません。


「大衆は間違う」ことを深く理解すると、
大衆に流されずに済むので”軸”もできてきます。


このnoteでしっかり理解しておきましょう。


起業家の思考に触れまくる

簡単にいうとインプットですね。

僕の発信見てくれればOKです。


何度も言いますが、
起業家が考えてることって
一般的なことではありません。


普通に生きてても手に入れられないんです。


じゃあ、どうするかというと
起業家の情報発信に触れる習慣をつけましょう。


インプットを繰り返すってことです。


何度も言ってる通り、
人間の価値観や常識や外部からの情報によって
形成されていきます。


つまり、外部から受けとる情報を切り替えるだけで
脳みそが”起業家仕様”に変化していくんですよね。


こんなにコスパが良いことはないです。


情報に触れ続けていくうちに
起業家の考え方がだんだんと頭の中に入ってきて、
やがてそれが”当たり前”になってきます。



ノウハウの方が価値がありそうに見えますが、
実は大事なのって”思考”です。


ノウハウも思考があって生まれるものですから、
思考が先祖なんですよね。


これに気付けない人は思考を鍛えることを辞めて、
すぐに実践できそうなノウハウやテクニックを実践します。


でも、ノウハウやテクニックって
すぐに実践できるので、その分ライバルも多いです。


1人の発信者がノウハウをばら撒くと、
似たような手法を使う人が増えるロジックは
これと一緒なんですよね。


よっぽど早い段階で実践できていれば
結果を出すこともできると思いますが、
それをするには常にSNSを監視したりする必要があります。


それよりも思考を鍛えたほうがコスパが良いし、
ノウハウを次々に生み出せるようになるので、

情報を受け取る側から情報を発信する側になれます。



僕みたいに「思考が大事だ」と発信してる人っていません。

いたとしてもかなり少数。


じゃあ、なぜ少ないか?というと
「ノウハウやテクニックなどの有益な情報を発信した方がウケがいい」
というのを大多数の発信者が理解してるからです。


確かにウケはいいのですが、
それが本当にお客さんのためになってるか?
は別問題です。


正直ですが、SNSなんかはブランディングなどがあるため、
はっきりと思考が現れないことがあります。


思考をハックするのが難しいんですよね。


ですが、noteやブログなどの長文を投稿できる媒体は
思考がかなりはっきりと見えます。


僕が文章を書くときって
基本的に殴り書きなので脳みそで考えてることが
そのまま文章になっています。


なので、思考丸見えなんですよね。


あとは、アドリブトークのYouTubeとかも思考が出ます。


環境を整備したうえで
思考に触れまくることで”起業家脳”を手に入れましょう。



一点集中する

ここまでで話した
・大衆は間違うことを理解する
・起業家の思考に触れまくる

の2つを実践すれば
他人に何を言われようがブレない”軸”のようなものが
出来上がってきます。


大衆は間違うことを理解すれば、
既存の常識や価値観を削除することができますし、

起業家の思考に触れ続ければ、
脳みそが”起業家仕様”に変化するんですよね。


もはや、別人にすらなります。



この”軸”を作ることが大事で、
”軸”がないとちょっとした情報に
惑わされてしまうんですよね。


いわゆる情報弱者になってしまうわけです。


正しい知識を得ることでしか
外部からの刺激で成長することはないので
情報自体も取捨選択しないといけません。


”軸”がない人は
『これからは〇〇の時代だ!』
という発信を見ると、

「え、そうなんだ!じゃあそれやってみよ」
となります。


これの何がいけないの?と思う人もいそうですが、
この思考の流れはループします。


どういうことかというと、
情報に振り回されてしまうってことです。


==============
「〇〇の時代だ」と聞く

鵜呑みにして〇〇に取り組む

〇〇に取り組んでるときに「〇〇は時代遅れ!△△がトレンド!」と聞く

〇〇を放棄して△△に取り組む

以下、ループ
==============


悲しいことにこうなってしまいます。

初心者のときって色々試しがちです。

でも、これをやってしまうとアカンのです。


個人ビジネスの最大の弱点は
「リソースが少ないこと」です。


あれこれ手を出してしまうと、
どれも中途半端な結果になってしまいます。


リソースが100%だったとしたら、
その全てをビジネスに集中させなればなりません。


リソースが少ないのに、
多方面に手を出すのはありがちな話ですが
まじでおすすめしません。


特に初心者のときは
やる気がみなぎってるので、
あれこれやろうとしがちです。


どんなに大きい企業でも
会社を立ち上げたときの事業は1つだけです。


創業当初から
色んな事業を展開しないのは
このリソース面が理由なんですよね。


まずは、1つの事業を集中的に育て、
ある程度資金ができてから事業展開します。


リソースという問題をしっかり理解しているから
どんな起業家でも最初からあれこれ手を出すことはしません。


個人の場合ではさらにリソースが小さくなります。


なので、やることを決めたら
それ以外しないことの方が大事なんですよね。


僕がよく発信してますが、
「やることよりもやらないことを決める方が大事」
というのはマジのマジで真理です。


・簡単そうなビジネスに手を出す
・結果が出るまでは遊びの誘いを断る
・YouTubeをついつい見てしまうならアクセス禁止にしてしまう
・作業中にスマホが気になるならスマホを置いてカフェに行く

などなど、
やらないことをしないための施策はいっぱいあります。


人間はどこまで言ってもダラしないし、怠惰です。


「隣の芝生は青い」と言いますが、
本当に余計なことに手を出してしまいがちです。


1ヶ月も集中的にビジネスに取り組んだり、
勉強してみるだけでめちゃくちゃ成長します。


たった1カ月です。


みんなこの1カ月を甘く見すぎです。


1年も頑張れば人生独立は十分狙えます。


これから先の人生が1年間という時間を捧げただけで
よりグレードアップしたり、
逆転できると考えればかなりコスパが良い投資です。


僕は20代なので、平均寿命までは50年ほどあります。


残り50年を豊かに生活するために
1年間の時間を差し出すぐらいなら、屁でもないです。


一点集中して頑張っていきましょう。


まとめ

ネット起業の前準備について書きました。
マインド面中心ですが、いかがだったでしょうか。


何回か繰り返し読んで欲しいです。


思考は繰り返しの連続によって身に付くので、
意識的に外部からの情報をいれないと、
すぐに元に戻ってしまいます。



ここまで書いてきましたが、
すでに5500文字書いてます。


このnoteで書いた内容って正直、地味です。


でも、そんな地味な内容を5500文字を読んでるだけで
自己を高めようとする意識は素晴らしいですし、
この時点でかなり前進してます。


それこそライバルなんかごぼう抜きです。


実際にこの時間で
呑みに出かけたり、アニメや映画を見たり、
YouTubeをダラダラ見てる人もいるんです。


その時間を使って、こうやって情報に投資してるわけですから
そりゃあ、そのへんの人よりも優秀に決まってます。


今回のnoteで話した内容は起業に関する土台の部分です。


何で僕がこうやって情報発信してるのかというと、

実際に起業の世界に飛び込んでみて、
「うわ、この情報、初心者のときに知りたかったな…」
と思うことがくそ多かったからです。


このnoteも僕が初心者のときに知りたかった情報です。


このnoteを読んでる時点で
タイムワープしてるようなものなんですよね。


これからもタイムワープさせられるように頑張ります。


最後にまとめますね。


ネット起業する前には
「既存の常識や認識を破壊」しておきましょう。

そのための具体的な行動は以下の3つ。

・大衆は間違うことを理解する
・起業家の思考に触れまくる
・一点集中する


でした。
それぞれの項目に具体例と事例も書いてます。


何回も読んで
レベルアップしていってください。


ビジネス頑張ってまいりましょう!!


終わり。


メルマガやってます。

電子書籍をプレゼントしてるので興味ある方はぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートお願いします!