見出し画像

ある日の整体で受けとるモヤモヤ

 疲労が溜まり、久々に引っ越し先の町で2回目にいくアロマ整体のお店に申し込んだ。
 アジア系女性の整体師さんが施術をしながら世間話をしてくれる・・・
 ご主人は日本人で子供はなし、姉妹も日本人男性と結婚していたので、自分も日本に憧れて、紹介され結婚したこと等・・・・。
 ご主人は大手企業勤務で年収も高く、真面目らしい。
 私が「そんなに収入があるご主人なら、働かなくてもセレブな専業主婦できるんじゃないですか?」と聞くと、「仕事が好きだし、同じ国から来た友達がたくさんいて話すのが楽しいし仕事してる」とのこと。
 その女性整体師さんは、駅近くにある整体ルームに、週の大半は泊まりながら整体の仕事をし、週1回位、ご主人のいる家に帰るとのこと・・・・。「主人はすごく優しいし、いいひと」とのこと。
 「単身赴任な感じですね~」と私。
 「あなた、お子さんいる?」と聞かれ「いるけれど、成人したので、別に住んでます」というと、「そうなんだ・・・子供いるんだ・・・」と、自分には子供がいないのが寂しそうな様子だった。
 「ご主人も高収入で、整体の仕事の収入もあったら、老後のお金は安心ですね」というと、「まあ、そうね」と誇らしげな様子。
 その辺から、私はちょっと頭がぐるぐるしてきた・・・・結婚か・・・・結婚って、なんだろう??
 アロマ整体の手わざで、「かなり疲れてるね、ちょっとは楽になった?」と声をかけてもらい、うなづきつつも、「結婚って何?幸せって何?」クエスチョンが、沸いてザワザワしてきて、身体はほぐれたが、心にモヤがかかった気分になってきた。
 整体って、手わざの技術だけでなく、整体師さんから、エネルギーやクリアな気を注入して歪みを修正してもらい、自分軸になる効果もあると思っている・・・だから・・・やっぱり、手わざだけでなく、自分にとって、その時々に、求める波長をもつ人を選ぶべき・・と思った瞬間でした。

 以前、疲労の時、いった別の格安な整体では、たまたま担当者が若いイケメン?系の整体師さんだった。でも・・・・その時も、施術後、身体はほぐれたが、心にモヤ~がかかってしまった。
 なぜなら、整体中、かたりはじめた若手男性整体師さんは、俗にいうヤングケアラーで、大学を出たとき、イケメンの好感度を生かせるホテル業界への就職希望だったが、母子家庭のお母さんが難病で、30代後半に母親が病気で亡くなるまで、母の介護をしながらマッサージの仕事で細々と生計をたててきたと、世間話を始めたのだ・・・。さわやかなイケメンなのに、その言葉には、自分の人生をあきらめて、格安整体で細々と生計をたてる諦め感が感じられた・・・。「お母さんは、息子さんがそばで亡くなるまで介護してくれて、うれしかったでしょうね。。。」と伝えつつ、話をきいているうちに、私は辛くなってしまった・・・・。私は心の中で(お母さんは、天国から、貴方にもうあきらめずに自分の人生を生きていいよと言ってると思うよ)とつぶやいた。

 なかなか整体師さんの世間話「聞いていると心にモヤがかかります」なんて言えない・・・
人生いろいろ・・・
 その時々で、生きる姿勢やエネルギーの波長も尊敬できる整体師さんからの施術を受けないと、かえって疲れるな・・・と思いました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?