見出し画像

【追悼】上島竜兵さん。〜人はみんな弱いから〜

my note vol 394

#スキしてみて
#とは

「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さんが亡くなりました。

いつもテレビで皆を笑わせ続けた上島さん。
心よりご冥福をお祈りします。
昔観たモノマネ番組での
ウルトラ兄弟のマネを覚えています。

「ダチョウ倶楽部」ウルトラ兄弟モノマネ。

熱湯コマーシャルでの「押すなよ!」
の名人芸。

出川哲朗さんとの仲直り芸。

くるりんぱ

沢山、お茶の間を笑わせていただきありがとうございました。これからは天国で、師と仰いでいた志村けんさんと楽しく過ごしてください。

志村軒より

ー ーここから話は少し脱線しますー ー

人は誰しも弱い生き物だと思います。

いつも何かしらの不安や恐れを感じながら生きています。
強く見せる人も、そうしなければ弱さを露見してしまい、他人につけ込まれたり舐められたりする事を恐れての事。
中にはサイコパスと呼ばれる様に、その様な感情を持たない人も居るでしょうが、たぶんそうなるキッカケが有り、弱さになる部分を深層心理に閉じ込めた為にそうなってしまったんではないかと….

サラリーマン、政治家、ヤクザ、芸能人、警察官、クリエイター、軍人、水商売、ニート、子供、高齢者、医療従事者etc、他にも沢山のいろんな人生を送っている人々が居て、それぞれに悩みを抱え弱さをひた隠し二しながら生きています。

その弱さを狂気に変え、他人や自分を傷つけ、取り返しのつかない事になる人も居ます。

チャーリー・チャップリン演じる殺人者の台詞
「一人を殺せば犯罪者だが、百万人を殺せば英雄だ。」

映画『殺人狂時代』から

今はロシアとウクライナの戦火が広がり、弱者がどんどん虐殺されていきます。軍人は戦争だから仕方がないと割り切って血も涙もない残虐行為を平気で出来るのか?
いや、それは違うと思います。
彼等は心を殺してクレイジーでサイコ状態に自分を追い込んでいるんだと!
冷静な判断が出来る状態なら平気で女性を暴行して殺したり子供達の居る場所に爆撃なんて出来やしない。

そして、それは極限状況になれば誰にでも起こりうる事だと!
しかも、殺せば殺すほど英雄視されれば、もうサイコ状態から通常の状態に戻る事は不可能では?と思われます。

なので、戦争帰りの米軍人がPTSDになる確率が高いと言われているのには納得できます。

PTSDとは

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、死の危険に直面した後、その体験の記憶が自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出されたり、悪夢に見たりすることが続き、不安や緊張が高まったり、辛さのあまり現実感がなくなったりする状態です

だから「戦争反対」を僕は訴え続けていきたいのです。
恨みも無い人を、
殺したくも殺されたくもないし、
悲惨な状況下で狂ってしまいたくもない。
そして、そうならない自信なんて無いから….

各国の指導者達には本当に戦争をしないという道を選択してもらいたい。
その先に有るのは破滅でしかないのだから、、、

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

上島竜兵さんの話からは脱線してまいましたが、人は誰でも弱いんだという事を自覚し、自分は大丈夫だなんて思わないでほしいと、あらためて感じています。

セサミストリート公式では子供達に対しての心のケアの投稿も。

twitterより

本当に落ち込んだり死にたくなったりしたら、相談できる人が周りに居れば良いのですが、なかなかそれが難しいなと思う方には相談窓口が用意されています。
全てを諦めてしまう前に、一度電話してみても良いんじゃないかと思います。

厚生労働省が示している、心の悩みに関する相談窓口です。

電話の相談窓口

「日本いのちの電話」
▽ナビダイヤル 0570-783-556
午前10時~午後10時
▽フリーダイヤル 0120-783-556
午後4時~午後9時
※毎月10日は午前8時~翌日午前8時

「#いのちSOS」
▽フリーダイヤル 0120-061-338
午前8時~深夜0時
※月曜日と木曜日のみ24時間対応

「チャイルドライン」
▽フリーダイヤル 0120-99-7777
午後4時~午後9時

ではまた。

スキ、コメントお待ちしてます。

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?