見出し画像

コクな社会だ

北海道に行きたい。住んでみたかったから。

そして、シチューが食べたい。焚き火がある部屋で。

あとは、本を読んだり。変な事が浮かべば、部屋に篭って書いていたい。

で腹がまた減ってきて、シチューを明日はドリアにしたい。と声に出す。

そうすれば、また明日も生きることが出来る。

その生活が気に入れば、じゃあどうやって続けられるかを試行錯誤したい。

良い意味で、軽々しく生きたいものだ。不幸を選ぶのであれば。

昔、「最高の人生の見つけ方」という映画を見た。

自動車整備工と実業家はガンで入院した病室で出会い、ともに余命半年を宣告される。“棺おけに入るまでにやっておきたいこと”を書き出した“バケット(棺おけ)リスト”を作った2人は、リストを実現させるため人生最後の旅に出る。

ポジティブに「やりたい事をしよう。」と思わしてくれる、良い話だった。

ただ、寿命を宣告されて、人生最後の旅に出ると言うのは、
少し特殊な条件だなと思ってしまった。

寿命を宣告されたこともない。
蓄えも普通だ。

じゃあ、リストの実現に必要なのは、勇気です。なのだろうか。
捻り絞れるものであれば、バケツは勇気で満杯だろう。

けれど、バケットリストって実現が重要じゃなくて、
持つことに意味があるのかも知れないな。と思った。

最後に不幸な選択をしそうになったら、
あのリスト達成してからにしよ。とかならないかな。

ただ、本当に追い込まれた人はリストの達成を既に忘れていて
どこかのタイミングで本人が生き方の決断をする必要があるのだ。

コクな社会だ。

もっと気軽に生き方を見直したり、生活を変えてみたり。

影分身の術で複数の人生を生きたいと良く想像していたものだ。

好みが固まって、5人ぐらいシチュー食べてそうだけど。

現実的な願いで言えば

人生再考休暇と人生再考補助金はいつ開始するのだろう。

使用時期はいつでもよくて

自由とお金を強制的に渡してくれる制度である。

会社から取得ハラスメントがあれば尚良い。

最後の切り札として残しておくか、さっさと使ってみるか。

これでまた悩みそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?