見出し画像

どの国の英語か分かるたった一言!?

どうも!
世界諸英語、いわゆる"World Englishes"という学問分野(?)にハマって、気付いたら楽〇ポイントや某フリマアプリで本を買い漁り、独学に夢中になった英語教師Xです!(挨拶ながっw)

まぁ、端的に言うと世界にはネイティブ・ノンネイティブ共に多様な英語とアクセントの種類があるんですよ〜!という研究です。

私が実体験で得た知識に文献や海外メディアなどの情報が加わった途端、もう興味は爆発しました!
語ると長くなるので、以下略…

とりあえず、どこの国の英語か分かるアクセントの出やすい音を選んで例文を書いてみました!

Write your name here.

米🇺🇸 ゥラァイチュアァー ネイム ヒィアァァ〜
英🇬🇧 ロイチュア ネイム ヒィ
豪🇦🇺 ライチュア ナイム ヘェー
印🇮🇳 ルルライッチュアル ネーム ヒアル
新🇸🇬 ライッ ヤ ネム ヒヤッ

・「R」→ 巻く音、叩く音、Lに近い音、などかなり地域差が大きい。
・「I」→ 「アイ」の音が、イギリス🇬🇧・アイルランド🇮🇪だと「オイ」と発音されることも。
・「R(語尾)」 → 伸びる音、叩く音、伸びない音、そもそも発音しない、などこれも地域差が出やすい。
・「A」→ 「エイ」が多数派かと思いますが、オーストラリア🇦🇺・ニュージーランド🇳🇿だと「アイ」と発音されることも。
・「E」→ 「イー」と発音したいけども、豪🇦🇺・NZ🇳🇿だとイとエの混じった「ィエー」みたいに聞こえる発音だったり。

…という感じで、どこの国の英語か当てやすい一文じゃね?というお話でした!

※当然ですが、同じ国でもみんなが同じアクセントという訳ではありません。あくまで、ざっくりとしたイメージで書きました。

??「それってあなたの感想ですよね?」
ワイ「はい、まぎれもなく私の感想です…」


さて、今年も残すところあとわずか。。
何かと変化の多い1年で、気付いたらnoteを放置し過ぎて今年は1記事も出してないまま、50記事くらい下書き記事が残されていました‍(笑)
ま、時間かかっても1つ1つ片付けていきたいものですねぇ…。

世界の英語が好きな方がいたら是非とも、こんな例もあるよ〜などと教えてください!

Thank you for reading!(。・ω・)ノ゙







私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!