見出し画像

法人化への道のり ~4章~

 皆様、お疲れ様です。中の人はこの記事を書いている今、絶賛中央線遅延により超満員電車に飲み込まれながら、社会の洗礼を受けているところでございます。
 

 さて、そのようなことはさておき、少し日は空きましたが、私たちTeam koneksi の法人化への道のりのお伴を今回もよろしくお願い致します。


 前回は、3. 競合を調査する
     4. 価格設定を決める

のふたつを紹介しました。
まだご覧になられていない方は是非そちらを先にお読みください!!


5. 営業リスト作成


 既に私たちはある程度のフェーズを乗り越え、自分たちが何者なのか。そして、自分たちの相手がどのような者なのかの輪郭は掴めてきました。


 自分たちは、特徴をブレインストーミングし、それに合わせた理念を決め、競合を調査することで付け入る"隙"を見つけ、価格設定まで行いました。


 次は「相手」を決めなければなりません。しかし、その相手に関しては自分たちのように1から何かを考える必要はありません。既に存在しますので!その相手を自分たちの特徴を踏まえて探していきましょう!


 私たちTeam koneksi は、

自分たちの特徴 (詳細は法人化への道のり ~1章~参照)

  • 上智生

  • 大学1年生

  • 四ツ谷

でしたので、「相手」は必然的に

相手の特徴

  • 上智生が欲しい

  • 大学1年生が欲しい

  • 四ツ谷で活動している

となります。そして、1章同様にこれも深堀していきます。

  • 上智生が欲しい→中小企業・スタートアップ優秀な人材が獲得できない、英語で困っている、人材に多様性があまりない

  • 大学1年生が欲しい→大一から企業とアルバイト超の関係を持つ意識の高い人が欲しい(声が聞きたい)、早いうちに優秀な人材を確保したい、資金があまりない(新卒採用などはコストが大きい)

  • 四ツ谷で活動している→上智を知っている、ポスターで十分宣伝ができる(シェアオフィスなど)、スタートアップの割合が高い

など、「相手」が決まると同時に、その相手に対しどのような施策が打てるのかが分かってきますね。


6. ロゴ・イメージ画像作成


 次に、私たちは自分たちのようにロゴとイメージを作成しました!


 なぜこのフェーズでこれをするかと言うと、次のフェーズのSNS周りの運用についてを検討する段階で、やはり独自のロゴやイメージ画像が必要となるからです!

 

 しかし、いくら頭の良い人であっても、ロゴを作ると言った芸術系のことはできない…という方も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、「Google Drawing」です!!


 え、Google?と思った画面越しのあなた!そう!Googleです!!
 なんとこのGoogle Drawingで私たちはこの3人組のイメージ画像を作りました。もちろん無料かつこれといったスキルは必要ありません!知っているか知っていないかの問題です!


 少しばかり作り方の説明をさせていただきます。

  1. 元となる画像を選び、コピーアンドペーストでGoogle Drawingに貼り付ける

  2. ズーム機能で200倍から400倍程度にズームインする

  3. ツールバーのラインをクリックし、ポリゴンを選択、そして同じ色の面積をクリックで囲っていく

  4. 囲い終えたら外枠の黒線を透明にし、面積の色を元の色になるべく似せるよう変える

以上、これを繰り返すのみです!時間と手間暇、そして最初は思うようにいかないかもしれません。しかし、最初は何事も失敗を重ねてなんぼだと中の人は思っております。


 もちろん!このロゴ・イラスト作り、弊チームでも受注を受け付けておりますので、是非興味のある方がいらっしゃれば下記ホームページからご連絡ください!


最後に


 今回も貴重なお時間を割いてお読み頂き誠にありがとうございます!!私たちのこの「法人化への道のり」シリーズが、1人でも多くのお役に立てれば幸いでございます!!


 次回、法人化への道のりは

7. SNS周りの運用について

8. noteの毎日投稿について

の2本立てでお送り致します!今後もご期待ください!!


#法人化への道のり #上智 #活発 #大学生 #起業 #ビジネス #スタートアップ #四ツ谷 #起業への道のり #起業準備 #ベンチャー #noteはじめました #koneksi #Teamkoneksi

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートのほどよろしくお願いします!! 頂いたサポートは当分法人化への資金とさせていただきます!!