見出し画像

2022年の振り返り

 皆様、お疲れ様です。そして2022年、本当にこの日常を回すため、日本、世界を動かすために仕事、学校、家事育児など、どれだけ小さなことにしても、本当にお疲れ様でした。中の人自身本格的にインターンとして、起業(準備)家として、この世の中を回すピースの一部になる責任と労力を身に染みて感じた一年となりました。

 さて、今回はこの場をお借りして今年の振り返りをさせていただければとおもいます。とは言え、私たちTeam koneksiは10月3日に結成したばかりで2ヶ月の振り返りとはなってしまいますが(笑)

noteについて


 まずはnoteから。本当に一個人がこのようなSNSを無料で使えるばかりではなく、このように皆様に読んでいただけるとは、本当に便利な時代になったなあと19歳ながら思う今日この頃です。

 そして、1本目の投稿に関してはやはり広まりやすいアルゴリズムでもあるのですかね?それとも固定にしているからでしょうか。

 また、ずっと感じ続けていることはビュー数に対するいいね率は相変わらず高めをキープしており、本当に皆様様様です。

 しかし、まだわたしたちが狙う層には私たちの投稿は届いておらず、商談に直結していないのが現状の課題と感じております。やはりハッシュタグや投稿の時間帯、投稿の内容や投稿の頻度に改善の余地がありますね。

 改善策としてはやはりSNS担当の増員が現実的かつ一番効果がありそうですね。今後とも精進してまいります。

Team koneksiのビジネスについて


 現在わたしたちTeam koneksiが行っているビジネスのモデルのプロトタイプができ、またTeam koneksiと名乗ったのが10月3日ということで、この2ヶ月半の軌跡を「法人化への道のり」と称し徒然なるままに綴ってまいりました。そのため、ここで特段に言及することはございませんが、


 やはり顧客の獲得は大変でしたね💦

 SNSに関しても同じことが言えますが、0を1にするのは非常に難しいことですよね。それを可能にしたのはやはり同じ目標を持つ仲間の存在だった気がします。もちろんそれを1人で貫き通せる方はいますし、そのような方こそが1流へと成り上がっていくのかなあと思ったりもしますが。

 なんであれ、ビジネスを行う地盤固めが0を作るスタートラインに立つ段階とすれば、顧客を1増やすことの大変さを学びました。机上の空論が通用しないというか。

 起業家に最後なれるかなれないかを決めるのはやはり諦めないメンタルとそれに伴う行動力だと感じました。


来年に向けて


 来年3月までに法人化予定と宣言している通り、何がなんでも顧客の獲得に向けより精力的に来年は活動していく必要があります。これが非現実的であり、難しいことだということはわかってはいますが、目標を高く持つということは非常に大事と考えております。

 というのも、仮に来年6月までとした時に、それまで必死こいて頑張らず、結局少し伸びてしまうということが、ビジネスに限らず往々にして起こりうると、少ない今までの人生経験からして考えるからです。

 何がともあれ、「Creation from Connection」をモットーに、活動を続けて参りますので、来年も引き続き私たちTeam koneksiをご注視していただきたい所存です。

 そして、今回もお読みいただき誠にありがとうございました!!

https://instagram.com/koneksi_team?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://twitter.com/koneko13_?s=21&t=1XxzPMh9lq0nUmpKgFWQIw

#ビジネス

この記事が参加している募集

オープン社内報

サポートのほどよろしくお願いします!! 頂いたサポートは当分法人化への資金とさせていただきます!!