見出し画像

子どもと旅の記憶1 北海道から

39/47都道府県を旅などした

我が家の長期休みや連休は
旅行!旅行!だった

海外の方に日本って?と問われたら

いろいろ答えられるよう
オススメもできるよう

子供の将来
海外での活動も考えると
まずは日本を知る!

目下のところ
子供が「社会科好き」になりますように!

でも子供が日本地図を覚えていた時

ドコ?
ココ知らなーい!

なんて言っていた

連れて行ったのに…

かなりガッカリ

めげない!すぐ原因究明

そうだ!旅行計画!
親主導だからだ

元々旅行好きだった
そして
コドモが苦手だった私

お宿や行き先選択は
オトナ目線

そちらも反省

なのでコロナ明けたら行動できるよう
どこ行ったかなーと
順に思い返すことに

子供にとっての「北海道」

「ラベンダー畑で
 美味しいラベンダーアイス食べた!」

以上

まだ幼稚園だったから?

写真に残っている場面のみか

しかも前日までHawaiiに行っていた
ハワイが強烈?
時差ボケ?

お休み有効活用とはいえ
移動し過ぎたか…

トマムで雲海見たよね?

早朝だった

眠さが勝ったのか記憶が薄いようだ

でも雲海を見た後
偶然「お友達」に会ったのは覚えていた

しかも数年後に見た
竹田城跡の雲海は覚えていた

雲海の興味年齢にも至っていなかったのか

ニドム(苫小牧)に至っては

「蛾が多くて気持ち悪かったとこ?」

自然ゆたかなニドムに謝りたい
なんとも最悪なイメージを…

羊ちゃんを見ながらの
ジンキスカン
…これは覚えていなくてよかったかも

大金と時間を使った結果「社会科」は…

興味なし!
シビれる成績!

ため息しか出ない
いや!この程度でめげては!!

後悔だらけの子育て中
挽回できるか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?