見出し画像

ヴィ・ヴィ・ヴィ・ヴィーガン♪♪ ぐるぐるぐるぐるグルテンフリー パート3 滝と森とビワもまたあるよ!


グルテンフリーカフェはあれど
ヴィーガンではなく、
ヴィーガンお菓子を置いてあれど
グルテンフリーではなく、
隣県宮崎まで行かないとないのかと
思っていたけれど、
鹿児島にも
大隅半島にも
ありました!

奇跡✨

最近、友達が教えてくれた

Cafe Suphie(スーフィー)


オムニミート(遺伝子組み換えではない大豆)を使ったカレー


メープルナッツマフィンと
オーツミルクを使ったチャイ
ナッツマフィン、めちゃうま!!

嬉しい〜!!

鹿児島にもグルテンフリー&ヴィーガンなCafeがあったなんて!!

というわけで、早速、お尋ねしまして食べました!

あーだこーだ小麦が肉が遺伝子組み換えがと考えることなく
純粋に食事を楽しむことができて幸せ✨

うちから車で一時間半くらい。
たまにならいいかなぁ。
場所は曽於市財部
前回記事の溝の口洞穴と関之尾滝に行ったあと
こちらでラ・ラ・ラ・ランチ♪♪

テイクアウト
嫁さんにもお土産買わないとね!
(このうち2つは運転中に食べた😆)
六角形の本棚に東城百合子さんの
「自然療法」が!
こういう本をおいてある店は
安心するなあ。
マフィンが美味しい!
ドーナツも😍

カフェは広いスペースに建っていて外のテラス席も充実。

溝の口川を眺めながら。
メニューです♪♪


大変美味しゅうございました

(*˘︶˘*).。.:*♡


そして、この3日後、
嬉しくって
またまた来ました!
財部町♪♪

3日前に来たときはこちらから〜


滝にもCafe Suephieにもまた行きたい!!

というわけで、
滝を見て今度はSuephie近くの悠久の森を散歩して。

鹿出るの〜!
ドキドキしたけど会えませんでした。
横を流れる川の音、
聴いたことのない鳥の鳴き声を聴きながら
むはぁああ
川向うにあずま屋が
どうやって行くの〜
石が渡れと言ってるよ~
あずまやで我が家から持ってきた
玄米(荏胡麻と麻の実を振りかけてます)とレッドカレーで森ランチ♪♪
悠久の森このようなところでした

そして、再びすぐ近くのCafe Suephieへ♪♪

抹茶とチョコのマフィンときなこドーナツ
オーツミルクのチャイ
美味しかったです✨
六角形の本棚今日は接写。
ラズベリーバニラドーナツと
抹茶チョコチップマフィンを
嫁さんのお土産に!


今日のテラス席

座り心地の良いソファで少し足を休ませて、
次は大原川渓谷へ♪♪

ミヤマキリシマツツジが奇麗に咲いていた


大原川渓谷、桐原の滝まで車ですぐ。
滝に近れないように黄色いロープが。。。
耳をすませるとロープの声が・・・
跨いじゃいなよ
晴れが続いて増水することはないよ。
跨いじゃいなよ。
と聴こえてくる。。。
というわけで接写😆
水飛沫が氣持ちいい(≧∇≦)b
(しぶきってひまつと書くんですね💦)
川の流れが激しく石が
とても大きいところもあるけど
そこには行かず
今回はこれで満足♪♪
ぼくがまたぐとカップルやご家族も跨ぎだした。
ついでにそのお口元の布切れも外したらいいのに。

さて、帰りは錦江湾沿いルートでビワを買ったり温泉に浸かったり。

前回記事で福山町はビワの産地と書いてしまいましたが、間違いでした!
さらに隣の垂水市、松ヶ崎地区が産地でした!

今日は実家に送る分と自分の分をGET!

3L2000円
直売所裏のビワ農園
5月いっぱいは採れるとのことだ

今日はあちこち見てみたけど、傷物販売はこの前のおばあちゃんとこしかない。

普段は駐車スペース?と思うようなコンクリートの建物の中でおばあちゃんが売っている。
前回二袋五百だった傷物ビワは
今日は三百円!安い!

もう少し下った垂水道の駅ではびわ祭りが行われていた。

道の駅は直売所より五十円くらい高いかな。
というわけで、さらに種を投入出来る!

最後は道の駅の温泉♪♪

一階を迷わず選択😆
桜島を眺めながら湯に入れます。
垂水も水がいいので温泉いいですよ~✨
道の駅の足湯コーナー。
足湯は無料。桜島がよく見えます!


家事をこなしながら多少の遠出のゴールデンウィーク。(2日と6日は仕事。。。)
ほんとは熊本幣立神宮と宮崎高千穂峡真名井の滝に行きたかったけど、嫁さんから引っ越しでお金沢山使ったばっかでしょ!と怒られ断念。
しかし、十二分に充実のゴールデンウィーク。
あとはマルシェとライブ鑑賞だぁ!
(弊立神宮と真名井の滝は7月の連休に行きたいなあ。次こそは!)

ご一読ありがとうございました!

ナマステ✨



前回記事。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?