見出し画像

満足と幸せつくってみた

心の真ん中にポッカリと穴が空いて
そこを冷たい風が通り過ぎる。
そんな感覚を味わうとき
なんともいえない侘しい気持ちになる。

自分に余裕がなくて
目の前の人へ思いやりを持って接することができなかったとき
私はよくそんな感覚に陥る。

今夜も
そんな気持ちを引きずって眠れない。
夜眠れないと翌朝起きられなくなることを想像してしまい
余計に焦る。

布団から出て
ホットミルクをレンチンしてつくり
脳が休まるという音楽を流す。
そうこうしているうちに
ゆっくりじわじわと
気持ちが落ち着いていくのを感じていた。

なんでこうも
私は生きづらさを抱えてしまっているのか…。
そのことについて
いろいろと考えを巡らせてみた。

過去を癒す。
そうすれば
今が癒されて
未来までもが癒やされた気になる。

そんな話を聞いたことがある。
その法則に従うならば…

過去に満足する。
そうすれば
今に満足し
未来にまでも満足できる。

過去が幸せ。
それならば
今も幸せだし
未来もきっと幸せに違いない。

そんな言葉を紙に書き出してみた。
一文字ずつ
丁寧に
心を込めて。
自分自身をぎゅーっと愛おしく抱きしめるようにして。
そしたら
気持ちはどんどん緩み
全身がゆったりとしたあたたかさに満ちていく。

こうやって
自分で自分を癒すこともできるんだな…。
新しい発見かもだ。


そろそろ眠れそうなので
スマホを閉じようと思う。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?