見出し画像

グループピラティスを辞めたいという話

昨年10月頃にグループピラティスを始めました。
通っているスタジオはマシンピラティスなんですが、3か月続けて早くも辞めたくなっている私の雑記です。
ちなみに3か月の間に20回以上はレッスンに参加しました。

グループピラティスをなぜ始めたのか

私の体系はTHE THE THE 骨格ウェーブです。
上半身はあばらが出るほど華奢なのに、下半身は信じられないくらいぼってりと重く…。
長い間在宅ワークをしているので体を動かすことが減り、インナーマッスル0の状態で反り腰になっていることが悩みでした。

なので、姿勢改善して下半身痩せしたい!という気持ちからグループピラティスを始めました。

レッスンの雰囲気

私が通っているスタジオは、30名程度で行うレッスンを行い年齢問わず色々な方が参加しています。
真ん中のマシンにインストラクターが一人いて、インストラクターを参考に見よう見まねで体を動かす感じです。

レッスン内容

私が通っているスタジオはプログラムが豊富で、全身トレーニングから部分トレーニング、ストレッチまで幅広いプログラムがあります。

と、ここまでざっくりとスタジオの雰囲気やらを書いたうえで感想を続けて書きます。

なぜ辞めたいのか

①運動音痴の私にとって難易度が高い

レッスンには一応難易度があるんですが、初級以外正直ついていけませんでした。
とりあえずインストラクターの動きを真似するものの、「なんかこれ違うよな?」というフォームで鍛えてたので意図していない筋肉が鍛えらえているのではという不安感がめちゃくちゃありました。

それとグループピラティスという特性上どんどんは先に進むので、付いていくことに必死になってしまうことも辛かったです。

②鏡が無くてフォームが分からなかった

これが辞めたい一番の理由かもしれません。

フォームが分からないので自分が正しいフォームでできているのか?レッスンを追うごとにフォームは綺麗になっているのか?といった成長が感じられず、体に変化が起きているのか分かりづらかったです。

③更衣室がとにかく狭い

レッスンを受ける人数に対して更衣室がめちゃくちゃせまかった!!!!
(見学の時に気づかなかった自分よ….)

レッスン後次のレッスンを受ける人が着替えているタイミングだと、更衣室はかなりカオスでした笑
となりの人の肘が当たったり、ヒップアタックしてしまったりと、かなり周りに気を付けなければならず…。

私はスタジオの雰囲気(更衣室含)もモチベーションに関わるタイプなので、狭い更衣室・人がパンパンにいる状態が足取りを重くしていたかも。

良かったことは?

と、ここまでネガティブなことを書いてしまったので良かったことも書いていきます。

①腹筋が割れた

もともと腹筋が好きでよく鍛えてたので薄く線は入っていましたが、ピラティスをはじめインナーマッスルが鍛えられたおかげで内側がガシッとなり、縦線がくっきりしました。
腹斜筋も鍛えられたので11字線も出てきた….(わーい)

②ぷよぷよだった腕も鍛えられた

腕はあまり鍛えてなかったので二の腕が若干ぷにってましたが、マシンピラティスの性質上、ストラップを腕で引くことが多かったので自然と腕も鍛えられました。

まとめ

個人的には期待した効果は得られなかったな、というのが正直な感想ですかね…。
これはレッスンの質云々というより、自分の体の状態に対してやっていることが合ってなかったのかな…?という気がしてます。
(実際レッスンにはめちゃくちゃ体の線がきれいな方もいたので…!)

私の性格と体の現状を考えると個人レッスンが合ってるので、今度は個人レッスンを始めるつもりです!

ピラティススタジオ選びの参考の一助になれば嬉しいです🌱
ではでは。




この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?