見出し画像

日経平均4万円も広がる貧富の格差

2024年3月1日の終値は日経平均39,910.82円。先物はこれを書いている段階だと40,100円超ということで日経平均株価は4万円台へと突入。日経平均株価が大きく上昇していることやバブル期の株価を超えていますが皆さんの生活はいかがでしょうか?とてもバブル期の日本みたいな環境ではない筈。ただ一方で、お金を持っている人は当時のバブル絶頂期よりもお金を持っています。

そうです。いま日本では明らかな貧富の格差が急速に拡大しています。お金が無い人はとことん無い。お金がある人は有り余るほど持っている。そんな状況で、これがどんどん拡大していく。恐らく早くて3年もすれば中間層が全く残らず、貧しいか富裕層かの2択になる。遅くても10年。

日経平均株価が上昇しているのは確かに企業の頑張りによって経済が上昇していることも理由にありますが、1番大きな理由は日本円の暴落です。日本円の価値そのものが薄れているので上がっているに過ぎないと思っています。

今後、貧しい側では恐らく強制結婚か何か、そんな言葉まで登場しそうで、好きでも無い人と結婚しなければならない。子供は作れず、夫婦共働きでギリ生活ができるレベルになるんじゃないかと。

これは妄想ですが、日本経済や政治についてはかなり勉強しており、あながち間違いではないと思います。少なくとも貧富の格差は、ほぼ確実に拡がる。

日本の出生率はどんどん減少

下図は日本の出生率です。厚生労働省が発表しているデータですが、どんどん減っています。更に日本の平均年齢は約50歳です。これに伴い、生産年齢人口はどんどん減っていきます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-07.html

IT人材不足

いまIT人材不足が本国における急務の課題と言われているのはご存知でしょうか。IT人材とはシステムエンジニア系の方々ですね。彼等の有効求人倍率は年々増加しており、15社が1人のSEを奪い合う様な状況になっています。

で、いま大企業を中心に流行っているのがオフショア開発という働き方。これはフィリピンやベトナム、インドネシアにいるSEをフルリモートで契約して働いてもらうというもの。

日本だと募集~採用までに6~8カ月ほど掛かるものをオフショア開発だと最短即日でアサインできるし、諸外国のSEなので日本のSEよりも安く活用できる。更に使用言語も多岐に渡るというものです。

これがいま国内のビジネスで急速に伸びています。

それが何なのか?ですよね。大企業はアジア諸外国のSE達に大量の資金を投下している。岸田内閣もそうですよね。そうです。日本円の流出が起こっているわけです。これが円の価値を下げていることに繋がっている。

で、これはもう正直いうと止まりません。いきなり出生率がV字回復するのは無理だし、V字回復したとて、もう遅いんです。ワイはこのIT人材不足と円の国外流出が悪い方向に加速して円安は拡大(一旦、落ち着くと思いますがまた円安に向かうんじゃないかと)で、貧富の格差が広がる。

円の価値が無くなると、物価が上がります。今もう既に上がってますよね。これが今よりも更に更にです。マクドナルドのセットメニューなんて全部1000円台に乗せると思います。そんな時代はもうすぐそこ。

でも給料は変わらない。全くと言っていい程に。

貧富の格差が広がるとどうなる?

冒頭にもありますが、1人じゃ生きていけなくなると思います。「貧」の方だと、ルームシェアとか実家暮らしじゃないと生きていけないレベルにまで落ち込む。だから結婚して狭い部屋に2人で住んで、共働きでギリギリやっていける。贅沢も何もない。高齢者になった時のことを考える余裕もない。

これは決して過剰に考えている訳では無いです。

ただ「富」の方に入れば好きな家に住んで、好きな物を食べることができ、好きな車にも乗れる。好きなことがやれる。そんな生活でしょうか。子供も作れる。

まあ、ワイが懸念しているのはいま既に子供がいる人達ですね。ワイの同級生は小中高生の子供がいる人もチラホラ(そんな中でワイは休日1人でネトフリを。。。)

これ結構きついんじゃないかなあと・・。

対策

問題は対策。この拡がる貧富の格差にどう対抗するか。

英語を学ぶ

海外で働き、海外で暮らす。という選択肢を取れるならそれが手っ取り早いです。英語は意外と簡単で、ワイもYES!NO!thank you!レベルでしたが、6ヵ月で話せるようになりました。TOEICも今やったら900点台行けると思います。たぶん余裕で。

英語は100通りくらいのテンプレートがあって、そこに単語をくっつけて喋るっていう学習法で覚えました。とにかく喋りまくって覚えました。スマホの言語設定も英語、朝の情報番組も英語、新聞も英語。全部英語漬けで半年。これでいけます。

SEになる

30歳以上はちょい厳しいですけど、20代ならSEへの転職ですかね。IT人材不足はかなりエグイので、SEである程度コード書けますって状態ならくいっぱぐれることは無いと思う。それでも英語は必要だと思いますけど。

40歳以上なら運送業かな?と思う人もいるかもしれませんが、運送業は移民者によって占領されていくと思っているのでこっちは微妙だと思います。近々の数年程度の話なら別ですが。

投資をする!!

で、やっぱりコレですね。

ワイのオススメは、先物で利益を出してその益で現物株を買い漁っていく。現物株は短期ではなく長期でほぼ塩漬けする勢い。実際ワイもこれをやっています。

ワイは証券ディーラーなので個人ディールは禁止されていますが、長期保有はOKなので、会社からの報酬のほとんどは株の購入に充てています。

この流れが起こって欲しいな~と思っています。言いたいのは本当ここだけですね。先物の資本量は一定でいいんです。むしろ増やしちゃダメ、減らすのもダメ。一定にする。

先物はレバレッジが高いのと最近、ボラティリティも高いので低資金でも全然利益が出ます。その利益で株を買う。マジでこれ最強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?