見出し画像

ワクチン後遺症になり、身体が思うようにいかないと依存しなければいけないことが多い。

お金の面、日頃の生活面、生きていくことに精一杯で健康な時にできることが全部できなくなる。

そんな中でも、具合の悪い中でも他人や組織に依存しないようにできることをコツコツ積み上げるしかない。

お金に関しては、今のスキルや体力を活かしてできることをやる。
生活面に関しては誰かに依存しないように、体調の悪化を防ぐようにする。
また調子の良い時にできることをやっておく。

完全に準備が整った状態が来るとは思えない。
今ある資源を活用して自分がやりたいことをやるしかない。

もちろん身体や時間の制限は多い。
人生を後遺症だけで終わらせたくはない。
やりたいこと、できることを精一杯したい。

病気になると失ったもの、できないことに本当に目が向きやすい。
もう一度今ある資源と、そして病気の中で手に入れたこと(考え方、スキル)を見直してコツコツ積み上げるしかない。

自分にはもう、努力と粘ることしかない。
本当にそれしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?