大好きなあなたに見てもらいたくて

初めまして。Yutoです。
今日はぼくの一番好きなものについて話そうと思ってます。

突然ですがあなたはいま、大切な人はいますか?

別に恋人じゃなくたっていい。
家族、友達、同僚、学校の先生、近所のいつも挨拶してくれるおばちゃんだっていい。

今はいなくても、過去に大事に想ってた人でもいい、今は大嫌いでもいい。

もしいるのなら、その人のことを思い浮かべながらこの記事を読んで欲しいです。

ーーーーーーーーーー♠︎ーーーーーーーーーー
改めまして、
ぼくの一番好きなもの

それは「人」です

そもそもモノじゃないし…となるかもしれないけど、好きなもんは好きなんですよね。あとはどうしても人が好きって書きたい理由があって書いてます。

それは最後に書くので、最後まで読んで頂けたら幸いです。本当に!幸いです!!

まず、なぜぼくが人を好きなのか、自分の経験から書いていきます。

あなたの経験とは違うかもしれない
でも少しは重なってたりはするのかも…!

ーーーーーーーーーー♣︎ーーーーーーーーーー

いきなり重い話になるけど、ぼくはうつ病でした。上京して家族はいないし、仮面浪人(大学に行きながら別の大学に行くための受験勉強をすること)をしていたので友達は0だし、初めてできた恋人とも別れたし、受験費で全貯金もとんだ。そんな状態で受験も失敗して、時間すらも失ってしまった。

眩しくて見えなかった未来も、違う意味で見えなくなった感じがした。

そんな中、ぼくを救ってくれたのはなんだろう。お金?時間?一応持ってる学歴?

違う、そんなんじゃない

ぼくは人に救われたんだ

そのことに気づいたのはそれからだいぶ後かな

具体的に書きます

ぼくはどん底にいる時、お金はあった。時間なんて腐る程あった。もちろん現役大学生で、卒業するための単位もまだまだ間に合った。

でも周りに本当に人がいなかった。

もちろん人間はいたけど、まるでぼくだけが誰にも見えていないかのようだった。

それから病院に行った後、地元に強制送還されて、そこから友達や家族と話す機会が増えた。恋人だって出来た。

そこから人生がまた明るくなった気がした

色んな人に優しくしてもらった。でも特別何かしてもらったってわけじゃなかったのかもしれない。

そのことに気づいて初めてちゃんとわかった
何かしてもらうとかじゃなく、ただいてくれるだけいい、それだけで十分特別なんだと。

一緒にいてくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう

周りの人に心からそう思った。

もちろん動物にだって半端ない癒しパワーはある。そして人間だって良い人ばかりじゃない。

地球に今まで優しくなかったから地球は温暖化するし、動物虐待だってする。人同士ですらいつも争ってる。

でも、温暖化防止活動、動物愛護、非核化など、平和を目指してる人も多くいる。

光がなければ影がないように、悪いところがあるからこそ、良いところが輝く。それを”良い”と判断(認識)出来る。

人ってすごいな、本当にすごい。
それからというもの、ぼくは人の全部が好きになっていた。

だって、今はまだ全く知らない人も、少し何か違っていたら自分の側にいてくれた人になっていたのかもしれない。

もしくは何かに苦しんでいて助けを求めてるのかもしれない。

だったらぼくはそんな人の助けになりたい。
自分だって助けられたのだから。

だからぼくは人が好きだ。
人を好きになることが何かの始まりだとさえ思う。

だからここからは人を好きになることの良さ、そして最後にぼくがこのノートを描きたかった理由を書きます。

ーーーーーーーーーー❤︎ーーーーーーーーーー

人を好きになるって良いことばかり!

まず、誰かを好きになるといい気持ちになれますよね。

たとえばそれが恋だとしたら、世界が急に色づいたりもする。

恋をすると女性は綺麗になるし、男性はかっこよくなる(個人差はあります、ぼくは変化なし)

誰かに好かれなくても、誰かを好きでいたらとりあえず幸せじゃないですかね?

だから

大事なのはたぶん、人に好かれることよりも、人を好きでいることなんだと思う。

人を好きになったら、嫌なことされてもたいして気にならなくなる。好きだから許しちゃう♡ってなったりするかもしれない。

これってダメ男に引っかかる女性によく見られるけど、好きってつまりそういうことだったりするのかなとか思う(本当によく聞く)

でも好きな人に好かれたら嬉しさ100倍ではあったりするので難しい…

とはいっても

相手の自分への気持ちはどうでも良くて、自分が好きでいるのが一番大事で、素敵なことなんだって、そう思いながら生きてたらきっと楽だしあったかい。

そんなあったかい人が近くにいたら、なんだかこっちまであったかくなっちゃいませんかね?

そういう風に“好き”が伝染して、世界中がみんな大好きになる。そんなあったかい世界になったらいいなって常々思ってます。

その第一歩が、まずあなたが人を好きになることだと思うのです。

自分も幸せだし、それを見て周りも幸せ、そして更にそれを見てもっと自分が幸せ!ってなったりするかもしれないので、ぜひ人を好きになってみて下さい!

ーーーーーーーーーー♦︎ーーーーーーーーーー

ぼくがこのノートを書きたかった理由

まずはここまで読んで頂き、誠にありがとうございます!長かったですよね…お疲れ様です。

今回ぼくは一番好きなものとして「人」をあげました。このノートもそんな大好きなあなたに向けて書いています(語弊あるかもしれない)

このノートをここまで読んでくれた人は、優しい人だから?なんとなく?大切な人のこと考えて?人を好きになれなくて?色んな理由で読んでくれたと思います。

その全員にぼくは、今目の前にいる人を大事にして欲しくてこのノートを書きました。

ただそれだけ?当たり前じゃん!!!

そう思われるかもしれません。
でも本当に全力で優しく出来てますか?

余裕がある時ならわかる。
でもそうじゃない時に全力って、結構難しい。

もし出来ているのなら素晴らしい。
そのままでいて欲しいと思います。

でももしそうじゃないのなら

今すぐ人に優しくして欲しいんです。

まずは少しでいい、少しだけでいいから

今すぐに。

たとえばいつもより明るく挨拶をしてみるとか、ドアを開けてあげるだとか、最初はそこからでもいいんです。十分素敵なスタートです。

逆にもし意地悪をしてしまってる人がいるなら

今すぐやめて欲しい。そのいじめられている子のためだけじゃない、あなた自身のためにも。

イジメをやっている人だってきっと優しい心はあるんだから。その心を大事にして欲しい。

自分も傷つく前に、助ける側でいて欲しい。
人間は変われるから。

それと、

人は案外簡単にしにます

ぼくは大事な人を何人も、全力で優しくする前に亡くしてしまった。

悔しかった。本当に、悔しかった。

そんな後悔は誰にもして欲しくない
当たり前のことを言っていますが、この当たり前のことこそが人生において大事なことなのではないかと思っています。

人の関係だって、急に簡単に切れたりもする。
(喧嘩、進学、転居、束縛、性格の不一致など)

だから今すぐ、話せるうちに、
目の前の人に優しくして頂けたら嬉しいです。

そして、たとえば目の前に独りぼっちの人がいたら声をかけてあげて欲しい。

人間一人では生きられても、独りでは生きていけないから。誰も独りにしないであげて欲しい

大丈夫、大丈夫だよ。大丈夫だからねって

そうすることであなたの人生もあったかく、より良いものになることを心から祈ってます。

今日からみんなが最高に幸せで優しくありますように!はっぴー!!

#いちばん好きなもの #大好き #大事 #人 #少しだけでも #優しく #恋人 #家族 #友達 #同僚 #近所のおばちゃん #最高 #はっぴー #あなた #あったかい #一人 #後悔 #いじめ #許す #どん底 #一緒 #大丈夫 #伝えたいこと #明日のライターゼミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?