見出し画像

サイトマップと自分の棚卸し

やりたいことはすぐにやる!
の、フットワークの軽さを信条にしています。
(致命傷じゃない限り、ダメだったらその時に考えれば良いんです)

というわけで、昨日書いたとおりサイトマップを作りました。
まだ勝手が分かってない初期に書いた記事を読み返すのが恥ずかしかったり、「これは読書感想?文章術?アウトプット??」など悩ましく思うのも含めて楽しい時間でした!

はじめましての方もそうでない方も、ご興味のあるタイトルから飛んでいただけると幸いです。
(2024/4/13更新:掲載リンクの見直しを行いました)

・毎朝スマホでnoteを書いているので、今後更新するものはPCを触れるようになったタイミングで追加していきます。
・太字は公式マガジン掲載記事。
・冒頭に★がついているものは有料記事です。




📕本と書店が好き

本の話

読書の効能は"△"を育むこと
「読書の面白さ」を教えてくれた一冊
【#わたしの本棚】いま何冊持ってるのか数えてみた
なんなら毎週でも書けるお題です「#うちの積読を紹介する」
本質ではない、けど大事なこと。
ゴールデンウィークは本を読む! #うちの積読を紹介する

書店の話

noteで「おすすめ」の外側へ出るためにやっていること
本屋さんならではの「嬉しい出会い」の話を聞いてほしい
早朝営業の本屋さんが身近にあればいいのに
靴を失くす夢を見て、知らない土地の書店を探した
本屋さんで起きた「リコメンドでは起こり得ない出会い」の話

推し書店の話

【推し書店の話 #1】Readin'Writin' BOOK STORE
【推し書店の話 #2】『本屋 Title』のふたつの思い出話
【推し書店の話 #3】ここで書いたい!と思えるブックカバーとレジ袋と栞の話
【推し書店の話 #4】『透明書店』が掲げる、ありそうで無かった「透明」

読書感想

読書欲が溢れた時のための一冊
noteを書くのも「つくる」ことだと思う
「推しがいるから頑張れる」の反対は?
それでも「自分の言葉」で書く理由
「noteを書く自分」へのインストール
中学生だった頃の自分に届けたい一冊
気合いを燃やしてその熱で暖を取れるぐらいに
読んで書いて忘れる、という勇気。
中世の学者が「地獄の定義」と呼んだ状態をご存知ですか
「人は人、自分は自分」という尊重
言葉を通して「読む」と「問う」を両立させる一冊
紹介したい、でもネタバレはしたくない。
かつて「愛」と呼ばれたもの―間宮改衣『ここはすべての夜明けまえ』感想
「読解の土台」になり得る一冊

読書感想(好きな◯冊編)

2023年に読んだ169冊の中から、ベスト3と大事な一冊のご紹介
【海外作家】好きな長編小説5選
【海外作家】好きな短編集10選
永遠の課題「デジタルデトックス」への意欲が湧く4冊+おまけ
生涯かけて繰り返し読みたい3冊
noteさんからお返事をいただいた&現状を逆手に取ってみた
切実と天衣無縫の音世界、好きな歌集を一冊選ぶ
【海外作家】好きな短編集5選
好きな「ちくま文庫」の本3冊
呑みながら読みたい5冊の本
好きな「本屋さんの本」5冊

📙ポジティブ思考

個人的ライフハック

「好き」の防壁
脳は「否定形」を理解できない
休日の予定を立て始めた時から休日は始まっている
0.3%だけ頑張る
「何もしない」をする
「たったひとつ」に特化する強さ
改めて「何もしない」をする
ミス防止のために、仕事で実践している2つのこと
コーピングリストを考えてみた
「時間をお金で買う」の応用かも、と思った話。
漫然とスマホを眺める「悪癖」を断つためにやったこと。

自己肯定感を上げたい

ポジティブを味方につける
リアルだと絶対やらないポーズの話
幸せになることを怖がらない
失くす前に見つけた話


📗言葉と文章

noteの書き方・つづけ方

「3%」で書く
noteで得たふたつの気付き(#noteをはじめて1ヶ月)
毎日更新のコツは「現在進行系」説
それも「戦略」ですか?
水やりの日(#noteのつづけ方)
「読まれるnote」のために意識している、画像設定テクニックのご紹介
「習慣化」の弱点?
「役立つ」の前提を取っ払いたい
noteで本文下に出てくる他のクリエイターさんの記事
【もしも劇場】一番好きなことを奪われたら
サイトマップは毎日更新の強力な味方にもなる
バックアップの重要性を全方位に訴えたい
「3%の自分」に戻るために
明るいところを目指して書く

noteの書き方(試行錯誤編)

2024年2月5日の日記で練習してみた
「読点を変えると文章も変わる」難しさと面白さの実験
文章を書く時、こうやって推敲してます。
失敗例と振り返りから「良いタイトルに大事なこと」を考える
10年分の「4月4日」を写真で振り返ってみたかった。
紙に書き出すマンダラチャートを2週続けてやってみた
マンダラチャートと抽選アプリで遊んでみた
「3行日記」の自分ルールを考えることから始めたい
10年分の「5月4日」を写真で振り返ってみたかった。
ゴールデンウィーク3行日記2024

言葉について

フレッシュネスバーガーで言葉の効果について考えた話
便利だけど、嫌い。
言葉にも「食育」を取り入れたい
「言葉が景色を変える」具体例を目の当たりにした話
推測変換に翻弄されるよ日記
「ベストアルバム」の「ベスト」って何?
"colorful"と"Burning"から削ぎ落とされたもの
他人を「意識高い」と嘲笑することに納得がいかない
好きな四字熟語と、その理由。

文章について

「文体診断ロゴーン」をやってみた
【文章術】漢数字と算用数字の使い分けについて調べてみた
「体温が乗っかった言葉」を書きたい
「てにをは」が分からない
PCで書いた文章をスマホで推敲して得た気付き
酔いどれテンションで文章の話をするという大冒険(#呑みながら書きました)
自己紹介に心が折れてからが本番。
「noteを書く自分」と「日記を書く自分」は別人だと思う
SEO対策と「私の文章」の折り合い
スティーヴン・キング『書くことについて』が学びに満ちていたので全力で推したい。
「無駄を愛する」文章術?

アウトプット関連

料理中に不思議とアイデアが浮かぶ現象に名前をつけたい
毎日がコンテンツ
note上で「#インプット」と「#アウトプット」の使用回数を比較して思い出したこと
noteを始めて物欲が減った
「◯年以内に実現させたいこと」を考えた
歩きながら何かをすることを「もったいない」と感じてしまう。
もう一度、それでも「自分の言葉」で書く理由
アウトプットを習慣化すると、日常が気付きの宝庫になる。
「10年日記」の計画を立てた結果の灯台下暗し。


📘アウトプットノート

制約があるほうが自由になれる
書くことで「先入観」を打ち破れた話
「道具にこだわる」=「成果の先取り」説
「手書き」という手段
「お金や時間があったらやりたいこと」をアレンジしたら自分の本質が見えた
叶えるために可視化する


💌#note感想文

妄想は、たのしい(#note感想文)
世界を広げる(#note感想文)
俯瞰が大事(#note感想文)
決意表明(#note感想文)
人生の舵を取り戻せ!(#note感想文)
生成AIと守破離(#note感想文)


📚創作

【短歌14首】お足元にご注意ください


📖私の話

推しを語る

最寄りのスタバにわざわざ行く理由
面と向かって言えますか?
それでも「習慣化」は強い!
たまには趣味へと全振りします!好きな合唱動画と歌い手さんの話
サイゼリヤがストレングスを受けたら「最上志向」が上位に入ると思う
いまから推しのnoteクリエイターさん語らせて
タイトルが好きな作品と、その理由。
町田康さんのサイン会に行った思い出

思い出話

あなたが感じたことはあなただけのものだ
モノを手放した後に起きた事と、ちょっとスピリチュアルな気づき
性格診断を受けることで診断結果へと近づいていく現象
経県地マップをやってみた!
「夢」と呼ぶには生々しいけど
食べもの写真、撮るか撮らずにおくか。
「尊敬していた、けど苦手だった人」への感情を言語化してみる。
東京駅に馴染めたら、東京という街と心から仲良くなれる気がする。
打ち明け話

お散歩日記

【スタバ・台湾・桜もち】朝型人間の本川越さんぽ

決して善人ではない人間のエッセイ

もう戻れないのも確かなので
いつもとは違う道を選ぶ
好きなものを理不尽にけなされた時の考え方
身体も心も護られますように
コンビニコーヒーで接客の大変さを思い知った話
ウェブ上での「セルフブランディング」について思うこと
「まだ」に抗いたい
望んだ途端に必要な情報が舞い込んできた
ぽつぽつ降る小雨から、想像力の欠落に気付かされた話。
「マニュアル通り」かもしれないけど、
「生活空間」を研ぎ澄ます意欲が湧く一冊
恋人に「好き」って言ってない気がする
Google検索と、生成AIに聞くことの違いって何だろう?



以上です。お疲れさまでした☕

実際にやってみた私はというと、過去に書いたものを全部さかのぼったことで、興味関心などの「自分の棚卸し」が出来たような気分です。

・初期は自己肯定感を上げるって話題ばっかり書いてる…。
・タロット占いのこと最近全然書けてないな。
・言葉について何となく考えるのが好きみたい。
・「推し」と称したけどもう少し広くみて「好きなもの」の話題をもっと書いてみてもいいのかな。

などなど。
そうやって考えたことをきっかけに、構成を考えたり、ついでにプロフィールの文言やマガジンの設定を変更したりもしています。

いろんなことを整理整頓できて、よい機会をいただけました!
ありがとうございました🙆‍♀



この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?