見出し画像

おせちと年越し

新年明けましておめでとうございます。

年末から帰省して、年越しの準備。実家の大掃除や買い出し、なんやかやとある中で、毎年のメインはこれ。

おせちづくりです。


🍱おとなになってわかる魅力

子どもの頃、自分にとってのお正月のメインはおせちではなく、1日の夜にみんなで囲むすき焼きのお鍋でしたが、おとなになるとやっぱりこういう、いろんなお料理が少しずつ種類豊富に並ぶ姿は、たまりませんね。

お酒の味を覚えてからというもの、おせちはおつまみの一大競演、年に一度の晴れ舞台。音楽ならスターが一同に介するビッグフェスに通ずる、豪華絢爛オンステージという気分です。

毎年たくさんの品数を、お正月に間に合うようにバタバタと準備するのもあって、はっと気づくとすてにおせちが完成していて、途中経過の写真がぜんぜんなかったりするのですが、ことしはちょっと意識して、準備中の写真を撮るようにしました。

🍱2024年のおせち準備

ことし最初のnoteは、そんな我が家風おせちづくりを振り返りつつ、年末年始のレポートをしてみたいと思います。

🌰栗きんとん

栗きんとんは茶色くなりがちな和食のおせちの中では、色鮮やか。金塊とか小判に見立てた縁起物です。

実家のおせちにはもともと入っていないのですが、ことしはつくってみようと思い立って、チャレンジ。数年前、帰省できなかった年末に、友人のご家族宅でおせちづくりをしたとき以来の栗きんとんです。

さつまいもを竹串がずっと通るまで茹でます。

しっかり水気を切って、裏ごしします。こうしておくと、仕上がりがなめらかな口当たりに。

栗の甘露煮を、実と汁に分けておきます。

お鍋にこしたさつまいもと甘露煮の汁を入れて、弱火にかけながら混ぜてなじませます。汁の量が少ない場合は、みりんを加えればOK。

なめらかに仕上がったら盛り付けて、栗の実を飾ります。

🐟ごまめ

豊作祈願のおめでたいひと品。田作りとも呼びますね。

実家ではごまめと呼んでますが、漢字にすると五万米と書くそうです。

小鍋にみりんとお砂糖、薄口醤油を煮立てて、餡をつくります。

煮干はラップフィルをかけずに、600ワットの電子レンジで2分ほど加熱して乾かします。

煮干しに餡をからめます。

オーブンシートを広げた上に、くっつかないように並べたらごまを振って、そのまま乾かします。

❀酢レンコンとたたきごぼう

たたきごぼうは、軽く叩いて繊維を潰したごぼうを茹でて、だし汁とお酢を合わせた漬け汁に漬け込みます。

酢レンコンは湯がいたレンコンを、お酢、砂糖、みりんの漬け汁に漬けます。おなじ漬け汁に煮切った赤ワインを加えたものも用意して、紅白2色に仕上げます。

🥕紅白なます

本来実家のおせちには入っていないのですが、ここ最近千切りの野菜好きなので、いれてみました。

大根と金時にんじんを千切りにします。

塩を振ってよく揉んで、水気をしっかり絞ったら、甘酢であえて完成です。箸休めにいいですよね。

酢レンコンと同じ味付けでつくれるので、お手軽でいいなぁと思いました。

🌀サーモンの千枚漬け巻き

スモークサーモンを千枚漬けで巻きます。

切れば紅白の渦巻きに。

実家では、毎年年末に母が漬ける千枚漬けが、このひと品になって、おせちに活躍しています。

本格的な聖護院かぶらが手に入らなくても、小蕪で代用する方法もあるので、お試しください。

🥩八幡巻き

八幡巻きは穴子を巻いたものもありますが、実家のお節にいれるのは、牛肉でごぼうとにんじんを巻いたスタイル。

おせちはお肉っ気が少ないので、こういうメニューは味のアクセントになります。

小麦粉をまぶしたら、しっかりと焼き色を付けます。

みりんと醤油をからめて、冷ましたらできあがり。

🍗松風焼き

これも貴重なお肉系。鶏ひき肉に白味噌、みりん、薄口醤油、パン粉、卵を加えてハンバーグの容量で練ったら、四角い型にいれて蒸します。

熱いうちに半分アルミホイルをかぶせて、表面にみりんを塗ったら、青のりを飾ります。もう半分には粒ごまを。本来はケシの実を使いますが、手に入れにくいので、我が家ではごまで代用しています。

切り分けて、盛付けは市松模様に。

左から、サーモン千枚漬け、八幡巻き、松風焼き。彩りもいいですね。

🍱お重を詰めます

さあ、おせちの準備がどんどん調っていきます。

鯛の子の炊いたん、ぶりと鰆の味噌付け、だし巻き、全部好物です。

お重に詰めるのって、パズルみたいでけっこう楽しいなと思います。

配置と彩りだけではなく、一の重には縁起物を、二の重には酒肴をなど、テーマを決めて詰めました。

🍜年越しの晩ごはん

おせちが完成したら、大晦日の実家ごはん。

我が家の大晦日の夕飯は年越しそば。京風のにしんそばです。

1年の最後の乾杯、感慨深いです。例年は除夜の鐘を聞きながら、近所の神社、お寺を巡ってお参りするのですが、今回はけっこう雨が強くなったので、初詣は1日のお昼に延期。

というわけで、もうひとつ寝るとお正月。

🍱2024年の乾杯

1月1日の朝はゆっくり起きて、お昼前から、みんなで乾杯。

おせちがテーブルに並ぶのは、やっぱりうれしい。

お屠蘇代わりに、梅酒を用意しました。

🍱おせち料理の出番です

①一の重

  • 黒豆

  • 栗きんとん

  • たたきごぼう

  • 紅白なます

  • ごまめ

  • いくら

  • 数の子

  • 酢レンコン

  • サーモンの千枚漬け巻き

食べるときは、こんな感じでお重の中身を少しずつ取り分けて、ひと通り食べたいのが食いしん坊のこだわりです。

②二の重

  • 八幡巻き

  • 味噌漬け

  • だし巻き

  • 松風焼き

③三の重

  • 鯛の子の炊いたん

  • 海老の長老煮

  • 棒鱈

  • 昆布巻き

④四の重

  • お煮しめ

  • 紅白かまぼこ

かまぼこは本来、一の重にいれるところですが、けっこう種類たくさんになったので、彩りにもいいかなと、お煮しめの横に添えてみました。

そして、これ。

🍜お雑煮

京都風の白味噌、丸餅のお雑煮です。特徴的なひと品で懐かしいなとは思うのですが、実は子どもの頃からあまり得意ではなくて、自分の分は小盛りにしてます。

🥩ローストビーフ

これもパーティには欠かせません。家族が集まる食卓、母手作りのスペシャリテです。

🍺本年もよろしくお願いいたします

ビールも華やか、お正月っぽいデザインの缶で乾杯しました。

2024年のはじまりは、家族揃ってのおせちでいいお正月になりました。

本年も、トケイヤkitchenをよろしくお願いいたします。

🍱縮小してゆくおせちと戻りくる日常

そんなおせち。1日のお昼に乾杯をしたら、残ったものをお重に詰め直すことになります。

初日の昼夜食べて、2日目のお昼。

4段あったお重が2段に。あらためてバランスを考えつつ詰め直せば、最初の半分になっていても、立派なおせちですね。

そしてその夜。

いよいよラスト1段に。お正月の終わりを感じます。

おせちが少しずつ減るにつれ、集まった家族も実家をあとにして、またそれぞれの日常に戻っていきます。

のんびり過ごした年末年始。ことしもたっぷり充電して、明日は移動日。あさっては仕事始め。

故郷の景色が目に染みます。

お正月がいつまでも続くといいなと思う反面、過ぎていくからまた来年を楽しみにできるんだなと思います。

ことしもみなさんにとって、素敵な一年になりますように。

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏