見出し画像

作り置きサラダチキンで朝ごパン

どこのおうちにも作り置きってあると思います。我が家もピクルス的なものに、常備系の合わせダレや冷凍のおかず系など、休日に仕込んでおいて、いろいろスタンバイしています。


🍗作り置きサラダチキン

その中でもメインにもおつまみにもなって、ときには素材としても活躍してくれる、便利な定番作り置きのひとつが鶏ハムです。

たとえば、そのまま生野菜に添えればチキンサラダになって、衣をつけて揚げれば鶏天にもなるし、細かく刻めばオムライスの中に包むチキンライスもできたりします。

そんな鶏ハムを使って今回つくるのはこれ。

🥪朝ごパンにサンドイッチを

朝ごパンに嬉しいサンドイッチです。好きなんですよね、サンドイッチ。

サンドイッチというと、まず思い浮かぶのが玉子サンド。

それからハムサンドにツナサンド。これが3本柱かなと思うのですが、みなさんはいかがでしょう。

ほかにもパンに挟む具によって、なんでもつくれるのがサンドイッチの面白いところで、ぱっと思いつくところでも、カツサンドにコロッケサンドみたいな揚げ物系もあれば、シンプルでライトな野菜サンドに具だくさんなクラブハウスなんかもありますね。

挟むものによって、味もボリュームも変わるけど、パンに挟めばそれはみんなサンドイッチ。自由で懐の深いメニューなんじゃないかなと思います。

🥪チキンサンドつくります

というわけで、今回はチキンサンド。朝ごはんがサンドイッチの日は贅沢な気分になれたりしませんか。

🍞あると嬉しい10枚切り

サンドイッチの食パンは薄切りが定番。理想は10枚切りです。具をしっかり味わうためにパンは薄く、でも存在感を失わない。そんな絶妙のバランスです。

でも10枚切りは、なかなか売ってないのが悩みのタネ。そんなときは8枚でもいいかなと。やっぱり圧倒的に10枚のほうが嬉しいんですけどね。

 

とかなんとかいいつつ、ぶじ10枚切りをゲットして、サンドイッチづくりをはじめます。今回は食パン1枚分のハーフサイズ。半分に切って、片方にチーズを載せました。

🧀チーズの役割

具の水分がパンに染みないよう、バターを塗るのが基本ですが、固く冷えたバターを塗るのって大変ですよね。なので、おなじミルク素材のチーズを使うのがトケイヤkitchenの定番です。

チーズの上に、洗って水を切った生野菜をたっぷりと。ほら。チーズのおかげで野菜の水分がパンに染み込んだりしないでしょ。

🍗チキンは裂いて味付けを

サラダチキンはそのままではなく、裂いてからマヨネーズとフレンチマスタードで和えました。

そしてどどーん。うん、いい感じ。

 

ここで登場。我が家のピクルス。

食感、酸味、生のきゅうりとはひと味違うアクセントになってくれるんですよね。作り置きしておくと便利です。

🥪切り方にもひと工夫

ちょっとおしゃれに斜めカット。

この切り方って、断面から具材のボリュームが見せやすい気がします。

さあ、あとはコーヒーを。朝のひととき、サンドイッチで満足して、今週も1週間がはじまります。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏