見出し画像

大根そばと板わさで一杯やろう。

最近、お蕎麦って食べてないなとふと思ったある日。

最後に食べたのはいつだったか、帰省したとき、家族でいった地元のおそば屋さんかもしれません。となると、少なくとも半年近く経ってるかも。麺類の中でもけっこう好きなんですけどね。縁のないときってそういうものかもしれません。


🍶群馬の大根そば

そんなわけで今夜はお蕎麦にしようとなったのですが、どうせならちょっと工夫してみたい。いつものざるそばや天ざるではなく、なにか面白いメニューはないかなと調べていたら、ほほう。

おそばに大根というと、おろしかと思いきや、千切り大根。しゃきしゃきした食感と麺のコントラストがよさそうです。焼きそばのもやしに匹敵するかも。

🔪調理はシンプル

というわけで、さっそく大根そばづくりスタートです。

大根は皮を剥いて千切りに。

さっと茹でます。

あとは氷水にイン。そば自体はいわゆるざるそばスタイルなので、麺にからめる大根もしっかり冷たくしておくことにします。

ここからはあっという間。おそばを茹でます。

こちらもしっかり冷やしてからお皿に。

よく絞った大根をトッピング。

仕上げに刻んだ海苔を飾ります。大根が白いので、おそばに直接載せるより、海苔の黒が映えますね。

🍶おそば屋さんのおつまみ

おそば屋さんといえば、定番のおつまみがありますね。そう、これ。

板わさです。

かまぼこのスライスにわさびを添えて、お醤油をつけるだけ。地味だし、特にごちそう感もなく、正直ふだんかまぼこを、こうしてひとつのメニューとして食べることってないのですが、おそば屋さんだけは別。

おそば屋さんで日本酒と一緒に、板わさを食べてる姿ってなんというか、粋に見えますよね。というわけで、今回のおつまみはこれにしました。

あとは九条ねぎをたっぷり刻みいれたそばつゆを用意したら、大根そばの完成です。このラインナップ、徳利とお猪口が似合いそう。ちょいと一杯やりたくなりますね。

🍜なにげに糖質オフ

つるつるのどごしのいいそばに、しゃきしゃきした大根の食感がいいアクセント。大根でかさ増しになる分、ちょっとおそばの量を控えめにしてみましたが、物足りなさもなし。

よく考えると、えのきを混ぜ込んでパスタの量を減らしたり、もやしでラーメンや焼きそばをかさ増ししたりする、トケイヤkitchenの糖質オフレシピにも通ずるものがありますね。日本そばのときは、千切りの大根、これいけます。

そんな新しい発見もできた、大根そば。大根の味と食感で爽やかさを感じる、おいしい1皿で、そしてやっぱり一杯やりたくなる食卓でした。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏