見出し画像

新年の抱負&新いちねんのうた1月♬

 1月なんとかすべりこみ! 明けましておめでとうございます🎍
いやーギリギリにならないとやらない子、いるよね~って、人のことは分かるけど、自分も完全にそうでした。
しかし、この月曜から3日間、わたしはすごかった✨
なんたって3日で絵本を描き上げ、さっきポストに投函して来たのですから!
1/31消印有効……ってことは、ギリギリセーフですよね?( *´艸`)💦
ほふー。久しぶりに応募できた~! うれしい🌷

 それに昨日は、音楽帳工房さんとのコラボ「新いちねんのうた」1月も、アップできました♪ 今回は動画も音先生が作ってくださったので、初めての「ショート動画」投稿✨

しあわせって ねむくなる 
ことしも ねむねむ 
うれしいねぇ

Tokko in Wonderland 2024年 新いちねんのうた1月より

  自分のきもち、そのまんまが歌になるって、なんてハッピーなこと。

 私は昔からよくお風呂で歌を歌いますが、「今のこういうきもち」にぴったりな歌がない時は、つまらないものです。
でも音先生とのコラボが始まり、作品は全部で30ほど。
ほとんどのきもちが歌になっているので、「おふろ歌まいご」になること、少なくなりました。

 1月、この歌を歌いながら、どれほどお昼寝したことでしょう(笑)。
外は寒いんですもの⛄ 猫さんを見習って、お昼寝で体力温存するのも、わたしたちの大切なお仕事です💛

 さて、どうしても1月中にやっておきたかったこと、もうひとつ。
新年の抱負、noteに書いておきたい!
今年はまとまっていないので、箇条書きで、考えつつ。

❶ぼうやの中学受験サポートがんばる

 やだもー。受験生の親なんてー。って思っているけど、もうなっちゃった。
この話は長くなるんですが……私は自分が中学受験をしたので、ぼうやもやると思っていた👉 ぼうやは勉強も得意だし、進学塾を勧めてみた👉 長すぎる塾の拘束時間、高すぎる塾代、宿題も完成させられない息子👉 私が先にイヤになった👉 「やめようよー(私)」「やめたくはない(息子)」「やめるんですかお母さん!(塾)」
 そんな感じで、4科目から1科目に減らしたり、近所の塾なら楽かも? とアレコレやってみながら、ズルズル来た。しかし、もう来年1月は受験じゃないか('Д') 腹をくくらねば!!

 「計算ドリルやった?」とか声かけるの心底イヤだけど、毎日やります。
週3回のお弁当づくり、泣きそうにイヤだけど、「応援のきもちをこめる」という前向きな暗示を自分にかけ、乗り切ります。
健康管理、入試分析、学校見学、資料集め、サポート業務がんばるべし。

❷絵本を6冊応募する

 「何のために会社を辞めたのか」。何度もここに戻るようにしています。

「自分を生ききりたい。感性を思い切り開いて、伸びたい方へ、伸ばして生きたい。自分の得意なことのみにエネルギーを注げば、私はどこまで、どんなふうに伸びていくのだろう?」それを知りたかったから、だと思う。

ひとつめの夢、文芸翻訳家になる、は叶った。
ふたつめの夢、英語講師になる、も叶った。
みっつめの夢、ライターになる、もほぼ叶った。

 実際に頂いたお仕事を通して、自分は何が得意で、何が不得意かも分かってきたから、お客さまになってほしい人、も具体的に分かる。
あとは、そのお仕事にどれだけ時間を使いたいのか、自分で調整していけばいい、と思えるくらい、余裕が出てきました。ありがたいことです。

 なので、いよいよ次の夢。絵本作家になる、を、叶えたいと思います!
ずーっと長い間、夢なんです、と言いつつ、どこかで、叶うはずがない、と思っている夢。でも、目的地をはっきりさせて、そこへ近付く行動をしていれば、いつの間にか着いているもんだ、ということを体験したので。
今年は、作品を積み上げていきたい。
そのきっかけとして応募、をしていきたいと思います♬

❸ヨガを習慣にする

 去年は、何度寝込んだかしれません。夏は特にひどかった。炎天下の中、畑仕事をしたら、必ず寝込んだ。炎天下で作業はもうやめておこうと思うけど、どうも身体が弱くなっている。
仕事がほとんど家でできるし、運動不足がひどいの、大きな原因だと思う。
そこで、ヨガを習慣にしたい!
 実は去年10月から、毎朝6時から7時までの「ヨガと暮らしの学校」の生徒になりました。毎月3,300円で、毎朝のオンラインレッスンに参加できるんです♬

 「朝6時にヨガをして、白湯をのみ、みんなの朝ごはんの準備をして、ニコニコと子供たちを送り出す」
これが理想の朝🌞 

 しかし今のところ、6時に起きて参加できるのは、週に2日がせいいっぱい(マイペースが許される学校です)。
そしてヨガ後、マットにうつぶせで二度寝してしまい、夫の「事件か!?」という声で目覚め(事件現場みたいなんだって)、「おーきーなーさーいー!!」と子供たちを起こし、せかせか準備をさせ、「はよいけー!!」と玄関から蹴り出す、これが現実。
今年は理想の朝を週に2日でも叶えられるよう、努めたいと思います💛

 ちなみに「ヨガと暮らしの学校」は、優しい先生たちが日替わりで色んなヨガを教えてくれて、中には太極拳みたいなのもあって、6時半からは自由参加の部活もあって、すごく楽しいです。
部活は「健康と暮らし」がテーマのものが多い。今月、私が吸収したのは「健康な爪を育てよう」&「大寒は、黒い食材を摂取しよう」。

 季節のアルマオイルを毎月送ってくれる「アロマ部」もあるので、届いたオイルを毎日、爪に塗りつつ、黒豆茶、ひじき、きくらげを食事に摂り入れている1月。良い影響を与えてもらっているなぁって、とても感謝しています。
体験レッスンもできるみたいですし、興味ありましたらぜひ、問い合わせてみてくださいね💛

❹チビコと健康的なおやつを作る

 7歳のチビコ、虫歯が増えてきました。
お菓子作りは小さい時から一緒にやっているけど、グミ、チョコを食べる回数も多くて。
これを何とか、健康的なおやつに置き換えていこう作戦。
虫歯が多いのは私もなので、自分のためでもある(笑)。

 いま一緒に作っているのは、普通のクッキーやゼリーが多いけど、小麦粉を減らして、おからや豆腐を入れても食べてくれていたし、さつまいものお焼きなんかも、嫌がらずに食べていたし。
そういうのを、標準にしていきたい。
チビコの夢は「アイドルとパティシェ」なので、その夢のためにも良さそう♬

❺側にいて心地よい人の側にいる

 去年から徐々にしていることですが、無理のある人付き合いは、なるべくやめます。
「もう長い付き合いだし、断る方がエネルギー要るし」とか、「この繋がりが切れると、あちらの繋がりもなくなる」とかを理由に、会いたくない人に会うのは、やめます。
会いたくないのは、会うと嫌な思いをした経験が、あるから。その人といる自分のことが、好きになれないから。
会った後にモヤモヤが残る、そんなことを続けていくのは、自分に優しくない。

 ひとりひとり、価値観は違います。その違い、何て面白いんだろう、と思い合える人とは、繋がっていたいです。
でもその違いを否定する人や、私が大切に思っていることを大切にしていない人とは、離れる。
それは今年も、続けようと思います。

 長くなりましたー! これで1月中にやりたいこと、終わりました。すっきり✨
あとは午後の英語のレッスンをして、今日のオヤツはクレープって約束したので……どんな健康的な食材に変えられるのかしら、考えてみようと思います♬

 今日も、ありがとうございます。
今日も、だいすきです💛
よいいちにちを🌈

     Tokko




 



 








この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!