見出し画像

BMIが20前後で体脂肪率が30%前後の方のダイエットの始め方vol.497

どうもTOMです💡


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております。


さて、今日はBMIが20前後で体脂肪率が30%前後の方のダイエットの始め方


このテーマでお届けしていきたいと思います😊



糖質制限
ファスティングなど


ボディーコンテストや
何かの撮影があったり
イベントとして、期間限定で、
短期間で体脂肪を落とさなければいけない状況を除き、


例えば、
健康診断があるから
「2週間だけ運動を頑張るっ」って方は、
現場感覚でも多いと感じます。


そういった方に限って

・激しい食事制限と
・激しい筋トレや運動で、膝が痛くなったり、
腰が痛くなったりと


特に30代以降の基礎代謝が低下し始める
年代の方にとってはこの辺を
意識していただきたいかと思っています。



さて、タイトルにあるように
BMIが20前後で体脂肪率が30%前後の方のダイエットの始め方ですが、

これらの数字が当てはまる場合の方は、


運動指導者、トレーナー目線では

・激しい運動や
・極端な食事制限を行う前に


まず

ダイエットに入る前の事前準備


つまり

「下地を作ること」
「土台を作ること」


まずはこの部分を考えて欲しいと思っています。



数日で、体重が落ちたり

数日で体型が変わる、筋肉がつく


こんな風に思っている方も意外と多いのが
正直な所で、


フルマラソンもそうですが、
前半からペースを上げて
飛ばして走ると
モチベーションが続かないというか・・・

すぐに限界が来て、途中でやめてしまう


こういった方も過去何度も指導した経験があります。


具体的には

・毎日、サラダとヨーグルトしか食べない
・ネットで見かけたファスティングの広告で一発逆転を狙う
・ウォーキングではなく、ランニングから始める
・○○スムージーで朝を過ごす割に、お昼のランチはカフェでパンケーキと甘いカフェラテ
(最後はちょっとイメージが膨らみすぎた感じはしますが、、w)


もちろん
朝食にサラダは食べてもいいし、
ウォーキングではなくランニングからスタートしても全然問題はないのですが、

やはり何度も言うようにそれが
1週間も続けない方法なのであれば

おそらくそれは2週間、3週間は通ことは難しいですし、

さらに、
それが3ヶ月、半年間と続けるのは、
もっと難易度が高まるかと思います。

つまり待っているのは
リバウンドかと。


では、具体的にどうすれば良いか?


提案としては、

・ランニングではなく、ウォーキングから始めてみる。
・ウォーキングの時間の確保が難しければ、会社のエレベーターではなく、階段を使ったり、駐車場の移動、通勤など


食事量も極端に初めから落とすのではなく

・朝食を食べていなかったのであれば、
まずは朝食から食べてみる

・初めから何セットもこなす目標や計画ではなく
たとえ一回でも良いのでトレーニングができた、スクワットが出来たことを評価する

ファーストステップって
やはりこの辺りからかと思っています。



ある程度体型が変わったとしても
その部分がゴールではなく、

仮に理想の体型であれば、
望んでいたものであれば

それを維持してこそ

自分が求めているものにも出会えるのかと。


最終的にどんな体になりたいか?

その理由は何か?を含め


これは
広い意味での動機付けでもありますが、


まずは、継続する為にも

・低強度の運動始めること

・食事に朝食から見直す、夕食からとりあえず取り組んでみる

シンプルで基本的なことですが

今回のタイトルに、
少しでも該当する方は
まず大きく体脂肪を落としたり、体重を落とす前に

ダイエットの為の事前準備。


まずはここが重要かなと。


タイトルの数字が当てはまる方は
根本的に筋肉量が少ない部分もあり

正しく食べる➡運動や筋トレの質を上げる
鍛える前にまずは、活動量やちょっとしたウォーキングなどから始めてみる。


少しでも該当するかなと思った方は、


ぜひこの辺を参考にしていただければということで
今日の締めくくりとさせていただきます。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


本日は
BMIが20前後で体脂肪率が30%前後の方のダイエットの始め方の準備で行うこと


これについてお届けしていきました😊


少しでも参考になれば幸いです✨


それではまた明日☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?