見出し画像

トレーニングには、【これだけでOK】で解決するほど身体作りは簡単ではない話vol.321

どうもTOMBLACK TOMです!

今日はトレーニングには、【これだけでOK】で解決するほど身体作りは簡単ではない話。


と言うテーマでお話をしていきたいと思います😊


日々現場に立っていて
毎日、パーソナルをする中で思う事は、

食事やトレーニングにおいても

「◯◯の為には、何をやったらいいですか?」

これに対して

「◯◯してください」

これでは、やっぱりうまくいくケースの方が少ないんですよね。


結論から言うと、

何故?の部分を知ること。

ここがとっても大切と考えています。


それをやる理由。と言い換えても良いかもしれません🤔


理由はシンプルに、
何故??の部分にイメージが湧いていないと、

・継続する為理由
・トレーニングをする為

これらの動機付けがないからです。


例えば、

体脂肪落とすためには、
『摂取カロリーを控えてください』


これで解決すれば、簡単な話はないですねw

6年も現場に立って運動指導やグループレッスン、パーソナルトレーニングをしていると、つくづく感じますw


でも、実際そううまくいかないのが
ボディメイクやトレーニングの部分、食事などの部分なので、


先ほどもお伝えしたように、

何故?の部分を知ることが遠回りのようで実際は近道であると考えます。


また、別のよくある質問では

「筋トレではムキムキになりたくはないです」

といった質問を女性からいただくこともありますが、


ここも何故?や本質に少し目を向けてみると、

筋トレと一重に言っても

取り組む目的は
他にもありますよね。

・快適に日々を過ごすため
・怪我をしないための体作り
・格好いい体になりたい
・ヒップアップをして、ビキニを着たい
・お腹割って、かっこいいアンダーウェアを身に着けたい
・Tシャツが似合う体になりたい
・健康寿命伸ばしたい

こういった目的は、
挙げればキリがありませんが
それだけ、運動やトレーニングに取り組む人の数だけ、

トレーニングの目的も十人十色なわけですから、

「◯◯の為には、何をやったらいいですか?」

「◯◯してください」

といった答えだと、

たとえそれが
パーソナルトレーニングであったとしても、
セルフトレーニングであったとしてもうまくいきにくいですよね。


姿勢改善のレッスンを毎週行っていますが

猫背だからと言って

硬くなった胸の筋肉を伸ばしましょう。で
姿勢が改善するなら、それは良いですが、


多くのケースは、
自分がどんな姿勢をしているのか?
どこまでの猫背なのか?

ここに気づけてない方は多い印象です。


今日は少し体作りに取り組む上での
マインドセットのような話になりましたが

やはり、何事においても【何故?】を知ることがとても重要であると考えます。


これは、ボディメイクやトレーニングに取り込むクライアントの方だけでなく、


運動指導
トレーニング指導する側にも同じことが言え

指導する側としても、
なぜを知る事は、大きく結果に直結すると思っています。


ぜひ1つの参考にしてくださいね😊


ということで、本日は、

トレーニングには、【これだけでOK】で解決するほど身体作りは簡単ではない話


と言うテーマでお話しさせて頂きました!


ぜひ参考にしてください☺️


ということでまたお会いしましょう✨


では😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?