見出し画像

「健康にいいから、運動はしたほうがいい」では人は動かないvol.512

どうもTOMです😊


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており3年目に突入しております。


今日は、

「健康にいいから、運動はしたほうがいい」では人は動かない

このテーマです。


スポーツクラブからの勤務を考えれば、
フィットネス業界に8年ほど携わっていますが、


現場で思う事は、タイトルのように
健康に良いとわかっていても、運動しないというのが、人間の性と感じますw


こちらのサイトによると
日本のフィットネスの参加率は3.6%と言われています。

ちなみに、データはの引用は
fitness Business

フィットネス業界でも大手の情報、ポータブルサイトです。


このことからもわかるように、
どんなに健康に良い。


こちらの
IHRSA「International Health, Racquet and SportsclubAssociation」という国際的なフィットネス協会が2018年にレポートによると

アメリカなどと比較しても5倍程の差があります。

健康保険等の問題も考えられますが、
いずれにしても、日本の平均寿命は長くても、健康寿命自体はそこまで高くなく、


データとして
そこまで乖離していないのかなと思います🤔


ここからは、個人的な考えになりますが

趣味の草野球をする
ユニバーサルスタジオジャパンに行く
異性にモテるために筋トレをする
スポーツのパフォーマンスの向上のために運動をする
海でビキニを着るために運動する
趣味の旅行が大好きで、旅行を心から元気で楽しみたいから運動する


本当に何でもいいと思います。


よくボディーコンテストに出場している人の体を見て、すごいと言う方がいますが、

確かにすごい事は間違いないのですが、


その方たちも、舞台があるから、
ステージがあるから

その体を作れたと言う分もあると思います。


これはどんなことでもいいのに、

目的があるから

やはり

ここに尽きると思います。


後は、その中に具体的な目標を落とし込むだけ。


これは逆を言うと、
我々、トレーナー、運動指導者は

運動を正義として、押し付けても
確かに正論かもしれませんが、
必ずしもそれが受け入れられるとは限らないと思っておく必要があるなと思っています。


ここでやっぱり大切になってくるのは「目的」

確かに続けていくうちに変わってくる分もあると思いますが、

運動を行動に落とし込むための1つに

やはり目的から動いていくこと

ここが大事かなと感じました。


どんな小さなことでも良いの、


先ほどもまとめたように、

趣味の草野球をする
ユニバーサルスタジオジャパンに行く
異性にモテるために筋トレをする
スポーツのパフォーマンスの向上のために運動をする
登山のために、体を鍛える
海でビキニを着るために運動する
趣味の旅行が大好きで、旅行を心から元気で楽しみたいから運動する


どんなことでも良いので
健康に良いから
体に良いから

そのことについては、ほとんど大半の方が気づいていることでありますし、


1つのきっかけとして、目的を改めて考えてみても面白い結果につながる部分もあるかなと思います😊


ということで、本日はここまでです。


今日は、「健康にいいから、運動はしたほうがいい」では人は動かない


このテーマでまとめていきました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)


それではまた明日😊


では☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?