見出し画像

摂取カロリーを減らせば本当に体重は落ちる?vol.315

どうもTOMBLACK  TOMです!


今日は摂取カロリーを減らせば
ほんとに体重が落ちる??といったテーマでお話ししていきます!


一個500カロリーのケーキだけを1日2個だけ食べれば結果的に摂取カロリーが減り
体重が落ちていく計算になります。



朝バナナダイエット
りんごダイエット
おからダイエット
キャベツダイエット


皆さんが1度は耳にしたことがある世間で流行した方法ですが、


これらも
特定のものばかりを食べる
低カロリーなものに置き換えるなど


結果的に1日の摂取カロリーを減らす方ですよね⭐️


日々パーソナルをしていると
初めての方、初回体験申し込みの時でも


前述したような、
もしくは似たようなご質問をいただく事はあります!



確かに
体重は減るかと思います。


たとえ一時的であっても
計算上は摂取カロリーでマイナスを
作れていますし、


体のむくみや
水分なども取れ体重計の数値も
目に見えて変化するかと思います😁

(めっちゃいいじゃないですか✨w)


ただw

単純に摂取カロリーだけ減らす事を目的とした食事では、

何が問題となるのか?
どんなデメリットがあるのか?


かく言う僕も
22歳で初めてボディーコンテストに出場した時は
減量の方法も全くわからず

ただ、
摂取カロリーを落とし筋トレだけする方法を選んでおりました。


唐揚げしか1日食べない
ちくわしか食べない
ツナ缶ばかり食べる
ご飯は食べない

知識がないことって恐いですねw


大学でも、
スポーツ栄養学など勉強していたにもかかわらず
自分が実践となると、

頭で思っていることと、
行動は全く異なっていました💦



一緒に考えてみますと、

先程の話で
単に摂取カロリーを減らすだけの目的の食事はどんなことにデメリットがあるのか??


これは

「偏った栄養になり、必要な栄養素が摂取できず、体重を落とすこと以上にマイナス面が考えられること」

と考えています。


具体的には

・筋肉が落ちて代謝が下がり、痩せづらい体質になる

・女性の場合ですと月経不順になる(ボディコンテストに出場する女性の選手の方も少なくは無い)

・貧血になる

・隠れ肥満になる

・集中力が落ちる


こういったように様々な悪影響があることが
単に摂取カロリーを減らすだけの目的を選んだ場合に、

起き得る可能性はあるかと思います。


体重が落ちることで、
健康よりも大切なものがあるのであれば、その方法を選んでいただければ良いと思いますが、

僕が経営するスタジオでは
基本的にはこの指導はあり得ません😭

(ごめんなさい。はっきりと言っちゃいました💦)

ダイエットは
マラソンのように、
中期、長期戦なので


100点の方法で、2ヶ月続けるよりも

70点の方法で、
半年、1年と続ける方がはるかに大切ですし、
この方法を長期間続ける方が良いと考えています。


僕は、
ダイエットで幻覚を見たことありませんが
摂取カロリーを1000カロリー以下に落として、

激しい運動などをし

フラフラ状態で幻覚を見るなど、
取り組んでいる知り合いやお客様を何度も見たことがあります。

本人曰く
「幻覚が見える」
「短気になる」
「気分の浮き沈みが激しい」

そんなことを話してたのこの記事を書きながら思い出しました。



もちろん、個人の自由なので
どんなダイエットやトレーニング、減量を
選択する、
決めるのは自由ですが、

ぜひ、この記事を読まれている方には
そうでは無いダイエット法を選んでほしいと願っております。



こんな偉そうに話してる僕自身も
初めてフィットネスボディーコンテストに
出た時は食事内容は、
かなり乱れていたと思いますし


サラリーマン時代、

仕事が遅くなり、
自宅に帰宅する前にコンビニのスイーツコーナーに行き、
スイーツを食べることも頻繁にありました。


ダイエットに関しても、
日々日進月歩でありますが、

何より健康を害さない範囲で

取り組んでもらえたらと願っています。


ということで、本日は

摂取カロリーを減らせば本当に体重は落ちる?
と言うテーマでお話をさせていただきました。


ぜひ1つの参考にしてみてくださいね!


それではまた明日😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?