見出し画像

ダイエットの基本は、痩せることではなくその先にある〇〇vol.210


どうもTOMBLACKのTOMです‼︎


今日は基本の確認です。


結論から言うと
タイトルそのままですが

ダイエットって

基本は、痩せる事ではなく、
痩せて健康になること。

痩せすぎているなら
太って健康になること。


これが基本がなと最近思います。


タンパク質も
脂質も
炭水化物も


脂質が悪ではなく、

炭水化物が悪ではなく、

糖質が悪ではなく


結論、

【摂り方や量が重要】と考えます。


また、

減量という言葉の捉え方も、


個人的には

健康のためであったり
美容のためであったり
健康作りのためであったり

快適な体、機能性のある身体


こんな目的で使うだけでも、少し心が楽になるのではないでしょうか?


ダイエット=痩せる


これは半分正解で半分間違いかなと思っています。


タンパク質は
車で例えると

タンパク質→ボディーやタイヤ、ハンドルなどなど

脂質→オイル、

炭水化物(糖質)→ガソリンや軽油など


ちなみにボディメイクを考える際に

トレーニングしますよね?

ということは、


筋肉を使いますよね?


筋肉を使うと言う事は
筋肉が
収縮(縮む)したり
弛緩(緩む)したりしてます。


この際、


エネルギーが必要なんです。


このときの最も効率の良いエネルギーは

タンパク質でもなく
脂質でもなく


炭水化物であります!


そう、この筋肉の伸びる、縮むにも
エネルギーがいるんですよね。


ちなみに、糖質は体脂肪になるとよくありますが、

糖質を脂質に変換するにもエネルギーが必要です。


いろいろな酵素(たんぱく質)や補酵素(ビタミンやミネラル)も必要です。


ですから、結構効率が悪いんです。


そう考えると、やはり脂質

1グラムあたり、9カロリーを含む脂質は、


高エネルギーと言え、

やはり体脂肪になりやすいと言えるかと思います。


ただ、この記事を読まれているあなたが


太ると言う定義が、
体重計の数値なら、


糖質や炭水化物をとれば、その気持ちもわからない事はないです。



じゃあそのためにどうしたらいいのか?


それについてはまた明日の記事で書きますね!


ということで、本日はここまで😊


次はどのようなボディーデザインをしていきますか?


引き続きTOMBLACKのTOMのノートの記事でお楽しみ下さい✨

それではまた明日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?