見出し画像

【Study】サイト分析🔍

こんにちはTomichaです🐥

12月に入り自分の身の回りを整理したり、振り返ることが多くなりました。

特に今年は色々とてんこ盛り盛りな毎日でしたのでここで、自主学習していた一部をまとめて振り返ろうと思います。

今回はデザインに多く触れ、流行りや自分が驚いた表現、美しさの言語化訓練を意識して行なったサイト分析です。

この勉強を行ううちに見えない領域のデザインも気になるようになったきっかけの勉強です。

きっかけ

トレースを行っている中で、ノートに自分なりに新しく発見したことや驚きなどデザインに関する学びやポイントを書き留めていたので、これをもっと整理して、わかりやすくまとめて行ければいいなと思ったことがきっかけです。

取り組み方


どうしてこのサイトはできたのか、情報設計やあしらいだけでなく、背景の課題や目標なども踏まえて、引き出しを増やせるように学ぶ意識を持ちました。

当初は状況説明になっていましたが、なるべくなぜその表現になったかを考える癖をつけました。サイトは適当に選んだわけでなく信頼のおけるギャラリーサイトに掲載されているサイトで複数にまたがって掲載されているものを選び、サイト選びにもこだわりました。


全容はファイルが重すぎるのですが一応リンクはこちらです

https://drive.google.com/file/d/1WVjC0OnNrxS5ZKzAjYtD9LBNIx7Adm0q/view?usp=drive_link


分析一覧


順不同で掲載しています。

写真の使い方、大胆なオレンジ🍊バナーの作り込みもこだわっていた作品
テクスチャやシンプルでリッチなあしらい、パララックス
食欲を掻き立てる表現に感動
スルスル心地が良いサイト、大胆さと中間色の使いこなし方レスポンシブ時の表現にトキメイタ👀
ユニークな表現があちらこちらに散りばめられている常識外の表現の宝庫


最先端、テクノロジー、ITの表現の引き出し
民族感もありながら大胆なタイポグラフィとレッドが際立つ世界観にアクセントを
ミニマルで洗礼された家具たちを引き立たせる洗礼されたサイト。シンプルだけど余白やタイポグラフィのバランスは難しい
最新の和洋折衷スペシャル感が伝わる作品。ブラックの重たすぎる雰囲気を跳ね除けるレッドの艶やかさと上品さに魅了
ポップなユニークでカラフルな世界観が素敵な作品。スクロールで動く商品たちが目を引く👀
あぁ……好き。
子供の可能性が飛び出してきそうな愉快な作品でも情報は捉えやすく、これだけにぎやかにして整理するのは至難の技だと心の中で拍手が沸き起こる
デザインの常識を知った上で見ると衝撃的なサイト。アート?いいえ、これもデザイン。
トキメく要素が散りばめられています、幼稚にはならずに洗礼されたその名に相応しいあしらいと食欲を掻き立てる商品紹介
のどかな風景、静かなサイトの雰囲気が伝わる。縦文字と余白と写真の存在感
フラットなデザインで細く大胆タイポグラフィと各所のあしらいでリッチ感増し増し
ポップなロゴがキュート。3dの表現やパノラマ驚きと伝わりやすさが新しいスタイルのサービスの想像を掻き立てる
ハツラツかつ洗礼。レインボーカラーでもごちゃごちゃさせないユニークで動きも楽しいサイト。
ツーーンとした落ち着く、一見すると見えにくいまであるこだわり抜いた世界観
蛍光ブルーとオレンジのインパクト。ダークモードでは色が逆転する驚き!
クールです、カッケェってなります。
神聖さを、荘厳さを肌で、いや目で感じられる神々しいサイト
ホワイトとマゼンタでポートフォリオを作ろうとしていた私に先越された!と思わせた完璧なる作品笑
こちらのサイトは競合分析のために分析しました。ファイナンス系は真面目なイメージもありますがこのパターンは珍しいかなと
オペラは毎回キラキラとトキメキをくれる素敵なサイトです🥺💖トクゥン
日本が誇るラーメン文化を誇りを威信をこだわりを感じる
太文字と勢い鳥貴族のマインドとパワー
和モダン穏やかなゆるい細やかなあしらいが織りなすバランスの世界観
仕掛けユニーク
ベーシックな美しさデザインの原則に倣った情報量が増えても美しい
見やすい。グリット
優しく包み込んでくれる雰囲気ような温もりを感じるデザインとはこのこと
ニューモフィズムがより最先端技術のサービスの印象を強め洗礼された印象を与える
仕掛けがユニーク、遊び心もあるが操作性抜群👊🏽内容は難しいがその印象を払拭するフレンドリーさ
洒落てるサイト。見やすさ情報の整理もさることながらグリットレイアウトの魅力を存分に発揮
カラフルで日本のサイトには見ない色使いが見られる海外のサイトがとても好き。大胆かつ親しみのあるデザイン
空気感がとても澄んでいて余白が物語るサイトの企業の信頼感
商品に興味が湧くワクワクも透明感も体に良い健康的な印象を与えるフォトディレクションが効いている商品のコンセプトも気になりました👀
アートとデザイン色使いも深みがありデザインのための写真配置の不規則さはこのサイトの奥深さ


感想



この分析が正しいかどうかはさておき笑
なぜそのデザインなのか、考えることをしながらデザインを見る癖はつきました。

常にトレンドを知り、ときめきながら評価されているサイトにある共通点や個性的な表現など、自分の常識が覆る表現に感動して、よりデザインに興味を持つことができる勉強法だと感じました。

また、なぜこのサイトはできたのか。なぜWebサイトという手段が選ばれたのか、背景の課題やコンセプト、ペルソナなど考えるきっかけにもなり良かったかなと思います🤔💭🌱

自分の引き出しを広げることができる勉強になりました、今後も続けていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうごいました🎁

もう少しで今年も終わりだ〜いつもより忙しく仕事も佳境を迎えております、あともう一踏ん張りがんばります😤

皆様も体調にはお気をつけて!
またお会いできたら嬉しいです🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?