見出し画像

痩せて健康になりたければ酒は飲むな!

前回に引き続き尖りすぎたタイトルですね。
言わずもがなですが、お酒を飲んでいると太りますし、
健康ではなくなります。
お酒も百害あって一利なしです。


🔸これを観ればやめたくなる。


まずは、これを観ていただけらお酒がどれだけ体に悪いかわかります。
敬愛する『本要約チャンネル』様がまとめた動画です。
これを観るだけでもお酒を辞めたくなるので、観て続きを読まなくてもいいです笑
※2倍速がおすすめ

🔸自分もそうでした。

とは言っても自分もガッツリお酒に依存してました。
働いている業界的に毎日のように付き合いで飲みの席に!
夜中まで飲んで次の日も二日酔いで出社。
ストレスから金曜は友達か会社の同僚と朝まで飲んで、土曜はほぼ無睡で子供の世話をする。
そんな毎日は30代後半になって一気に終わりを告げました。
健康診断で不整脈が見つかりました。しかも結構重めのやつです。その時は体重もマックス値で現在から10kg以上はありました。

不整脈と言われたときはかなりショックで、心臓を抱えるように抑えて帰ったのを覚えています。
原因はアルコール、ストレス、睡眠不足、、、全部当てはまりました。
しかしこれはアルコールを起点にして、睡眠不足とストレスを発症している状態と言えました。毎日アルコールを飲んでいれば睡眠時間も少ないですし、睡眠の質も相当下がります。睡眠不足で働くのストレスもまります。
完全に負の無限ループです。

PRESIDENT 2017年3月20日号「ぐっすり眠るなら寝酒に頼ってはいけない 布団に入る絶好のタイミングとは」より
https://president.jp/articles/-/23242?page=1

🔸気づかぬうちにめっちゃ食べているアルコールの影響

そして食事量も増加します。自分の体感、お酒飲まない日の3倍食べていると思います。お酒の席での食事、これはそんなに食べていないと思っても相当食べてます。食べたことを忘れているんです。だって飲みながらちょいちょい摘んでいますよね?しかも揚げ物やスナックやチーズ、塩っけの強いものを!飲まない日に家でそんなに食べてますか?という話です。
さらには締めのラーメンという謎の当たり前のルール。。
そしてこれは翌日にも続きます。
二日酔いだと翌日起きた時からお腹が空いて気持ち悪いのです。
何か食べないと、、という気持ちに駆られます。これは我慢できないレベルですね。飲んでいる時にどんなに食を我慢して飲んでも翌日は避けられないんです。

VoCE2021.01.22『お酒&炭水化物が大好物のオヤジ系女子は脳内ホルモンを変える食事で痩せられる!』より
https://i-voce.jp/feed/16256/

🔸とは言っても簡単にやめられたら苦労しないですよね

アルコールは依存症になるくらいですからね。
飲んでいる人には本当に生活・精神に深く根付いてます。
お酒の飲むために生きている方も少なくはないでしょう。
自分もきっぱりやめられたわけではなく、少しずつやめていきました。
特に金曜の仕事終わりは飲みたくて仕方なりたくなります。
1週間の苦労を流し込みたいですよね。
でも長生きできてスタイルも良くなりたければ、やめるべきです。

🔸自分が徐々に減らしていった方法

①日曜〜木曜は飲まない
まずはガッツリ翌日仕事の日は飲まないようにする。
仕事にも影響でますからね。晩酌は麦茶にしました。
意外といけるものです。

②飲み友を切る
ここがかなり影響してました。
誘われると行きたくなってしまいますよね。でも思い出してみてください。
会って飲んでも毎回同じ話をしてませんでしたか?
その会話に生産性はありましたか?
お酒のみで繋がっている関係はその程度です。関係がなくなったところで自分の生活にほとんど影響はなく、むしろ良くなることが多いです。
それでもいきなり切るのは難しいという人は、半年に1回飲むくらいの頻度にしてみたらいかがですか?
ちなみに飲み友が大勢いる人は1〜2組くらいに絞るべきです。
それをしないと永遠に飲み生活です。
付き合いが悪いと言われたらむしろ喜びましょう。

③飲めないキャラになる
これで②にも連動して対応できます。
うそでも「体調崩して飲めなくなった」「医者に止められた」など言えば、無理やり飲ませてくる人はいないでしょう。それでも無理やり飲ませてくる人は縁を切っていいです。仕事に支障が出るのであれば、そんな仕事はやめましょう。ちなみに飲みの席でもノンアルコールで意外と楽しめるものです。まずは一度ノンアルで参加してみてください。

④ノンアルコール飲料を最高に美味しく飲む
自分はノンアルビール(元々冷えているもの)を冷凍庫に入れて大体10〜15分くらい、キンキンに冷えた状態のものを飲むととてつもなく美味しいです。なぜか通常のビールのキンキンバージョンより美味しいです。
これだけで満足するという方法です。
ユーチューバーのヒカキンさんもそのような生活のようです。
とてもお金があって毎日高級ワインを飲んでると思っていてすみませんでした。とても親近感が湧くと同時に頭が下がります。
ヒカキンさんですらノンアル生活なんです!

週に一回1杯だけ飲んでいいルール
それでもやっぱりアルコール飲みたい人!
どうしても金曜日我慢できない人はこのルールを適用してください。
とてつもなく美味しい1杯です。そもそもお酒って2杯目から美味しくないですよね。2杯目から惰性で飲んでることにも気づいてください。
逆に幸福度も上がる週一の最高の一杯を!
自分は「ブリュードッグ エルビス ジュース CAN」がおすすめです。

🔸最後に

いかがでしたでしょうか?
これで少しはお酒をやめようと思えましたか?
お酒やめなければ、健康も見た目も確実にマイナスです!
そしてやめたらお金がかなり貯まります✨✨
さあ、今日から👍
ただ本当にアルコール依存症の方、その恐れがある方はまずは専門の病院に行って、お医者様に診断してもらってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?