見出し画像

「1つの習慣から連鎖的に他の習慣も変わる”要となる習慣”」


「1つの習慣から連鎖的に他の習慣も変わる”要となる習慣”」を意味する「キーストーン・ハビット」という言葉をご存知ですか?

早起きを習慣化したら時間と心に余裕ができて、自炊や運動をする健康的な生活になった。

ーーこのように「早起き」もキーストーン・ハビットの1つであり、「運動」や「片付け」などもキーストーン・ハビット。

そして、一番取り入れたいキーストーン・ハビットは「睡眠」

《睡眠の質を上げる工夫は》
ブルーライトを遮断。寝る1〜2時間前にはスマホの電源を切ることをオススメします。そうすると、だらだらしてしまったり、Twitterでいい情報を見つけて目が冴える、みたいな悪循環も防げるんです。

入浴は寝る90分前に40度のお湯に浸かるのがベスト!シャワーで済ませないようにしたいですね。

カフェインを摂るタイミング
カフェインが入った飲み物を朝から昼にかけて摂取するならまだいいのですが、基本的には昼以降に飲んだらアウトです。覚醒させる効果が7〜8時間も長持ちしてしまうので、14時くらいまでがカフェインを摂る門限ですね。

「健康第一」「身体が資本」とよく聞きますが、1日の3分の1をしめる「睡眠」を大切にするのはとても合理的。毎日をより良い生活にするためにも睡眠Tipsを取り入れ、健康的な身体を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?