見出し画像

大人になったら子どもがほしいという長男

先日、食事中の何気ない会話中。ポロっと小6の長男が「おれ、子どもほしい。だっておもしろそうだから」と言いました。
普段兄弟たちの世話を押し付けられて、イライラしているから、子どもがほしいとか、そういう思いを持っていたことが意外でした。

子どもって、親の思うように動かないし、正直イライラさせられることが多いです。
でも、その小さなカラダで、成長していく姿に、いつもいつもそれ以上に豊かな感情をもらっていると感じています。

子ども達はわたしの人生をより豊かにしてくれています。
だから、長男が、家族を持つことに、楽しそう・面白そうというプラスの感情を抱いてくれていることを単純に嬉しく感じました。
(子ども達の結婚や子どもをもつことは本人が決めたらいいと考えています)

小さい時はその命を守るために必死で、余裕もなくて、早くこの大変な時期が過ぎ去るといいのにと思うこともたくさんありましたし、今でも1人になりたいと思うことはあります。
でも、長女が3歳をすぎ、少し落ち着いてきた今、親として子どもと一緒に過ごせる時間は思っているより短いのかもしれないと、感じています。

家庭は小さな社会。
少しでも妊娠出産育児が、楽しく幸せなものになりますように。
そして、産まれた子ども達がまた未来へ命をつないでいくことに希望を抱けるような、家族・夫婦関係を自分自身も築いていけたらいいし、そこをサポートしていきたいとも思います。

相談やメッセージは下記公式LINEからお気軽にどうぞ。
公式LINEでは妊活妊娠出産育児に関する情報を不定期で発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?